2014年9月20日土曜日

嵐がすぎさっても、うれしい悲鳴の「あっちっち」が続きますように~!!

ハワイはただ今あっちっちのど真ん中
-嵐が過ぎるまで・・・?!!-







 
(ハワイ最新ニュース)いよいよ嵐のハワイ・コンサート。ワイキキを通ってみると、若い女性がいつもよりずっと多いことに気がつきました。ハワイの日本人観光客の層が高かったんだけど、これで一気にさがるかな?






カラカウア通りの両側も嵐のバナーで飾られて、この時期行われるアロハ・フェスティバルが、かすんで見える気がするのは私だけでしょうか。














普段は北東から吹く貿易風でさわやかなハワイですが、来週の月曜あたりまで影を潜め、連日30度を越す猛暑。気温も暑く、気分も熱い、あっちっちのど真ん中!!



 
  
         写真:数年前のハワイ島キラウエア火山のクレーターに今溶岩が・・・


ところで、あっちっちなのはこれだけではありません。
ハワイ島(ビッグアイランド)では、溶岩の流れがまた激しくなり、クレーターは「あっちっち」のど真ん中。




6月27日から溶岩の流れが活発になってきましたが、ナショナル・パークサービスのサイトによると、今はキラウエア火山の2箇所から溶岩が流れ出しています。1箇所はキラウエアのハレマウマウ・クレーターの所。ここは眺めもよく、安全で、一番見物しやすい所。国立公園内のジャガーミュージアムからもよく見え、夜はオレンジに燃えています。









もう1箇所はキラウエア頂上から10マイル(16キロ)ほど東にいったプウオオ付近で、こちらは大変危険なために一般に公開されていません。そして残念なことは、今現在の溶岩は海に流れて出していません・・・











ところで、これからが、太平洋の海はあっちっち!!

毎年冬になるとアラスカのほうからハワイにやってくる1万頭にもなるというザトウ鯨の第1号(?)が9月17日カウアイ島の沖合いで観測されました。









今まで一番早く鯨がハワイにやって来たのは、2012年8月30日という記録があり、大体において「思春期」にあたる若いオスの鯨が一番乗りするんですって。そして平均的にみると6週間程度ハワイに滞在するそうです。





















これから、特に12月から4月がホエール・ウォッチング・シーズンで熱いまなざしが送られます~!!

 
そして最後に、あっちっちになって欲しいところをご紹介!!

  
 写真左:アロハタワーの営業レストランにいくにはこちらから    写真右:正面側は板塀で工事中


それは写真上のアロハタワー。到着日の打ち合わせ会場として多くの観光客を送った時期もありましたが、今ではちょっとしたゴーストタウン・・・・









本日チェックしたところでは、アロハ・タワー・マーケット・プレイスの正面は大きな板塀で囲われていました。フーターズ(Hooters)とゴードンビアッシュ(Gordon Biersch)の2つのレストランは幸いにも営業を継続しており、スターオブホノルル号のある桟橋側から出入りできます。








2009年には、すぐ隣のハワイマリタイムセンターも休業し、アロハタワーの再開発は思うように行きませんでしたが、ハワイ・パシフィック・大学(HPU)がマーケットプレイスの2階に300人ほどの学生寮を作り、レストランや会議室、集会場、コンサート場、学生用ランニングセンターなどを取り入れた総合的な施設を計画。同大学の創立50周年記念となる2015年までには再開予定(??)。









なお、ここのピア10と11は、もうクルーズには使われおらず、ほとんどがピア2で対応しています。有名な本屋バーンズ&ノーブル(Barnes&Noble)が大きなテナントとして1階にはいることがHPUより発表されて、2015年のオープンに向けて進んでいますが、ここの大きな問題は、駐車場が少ないこと。









自転車でカバーなんて声も聞かれ、駐車場不足はどうも持ち越しみたい・・・。歴史のあるアロハタワー、2015年にはこの辺りたくさんの人が訪れて、うれしい「あっちっち」の悲鳴を聞きたいものです~!!
 
以上、姫庵からのレポートでした。
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿