2014年2月15日土曜日

ロコモコ1皿が、ジュラシック・ワールドに広がって・・

わたし、失敗しないので・・・!
ーハワイなら、失敗がない理由ー

(ハワイ最新ニュース)ディズニーのドラマチック・ミュージカル・アニメ映画「アナと雪の女王 Frozen」の日本公開はあと1ヶ月ほどの3月14日。ハワイでは一足先の昨年感謝祭に公開され、この主題歌「Let it go」が子供達の間で大人気。昼休みにはあちこちでLet it go~♪, let it go~♪が聞かれます。



主題歌もさることながら、映画が話題になると、そのロケ地が一躍観光スポットとして人気を浴びます。そのいい例が、大河ドラマや連ドラのロケ地。そして観光地としても世界的に有名なハワイは、格好なロケ地として、多くの映画に使われてきました。



  

美しい海と、温暖な気候、自然の美しさ、歴史を持つ古い町並みなど、様々な条件に適したロケ地を全面に、ハワイは州政府が音頭を取って、積極的な誘致を全世界に行ってきました。


ダイアモンドヘッドの麓に、ハリウッド級の撮影ができるスタジオを1994年に作り州政府自ら運営、撮影隊のビザ免除システムを作ったり、撮影支援サービスを行ったり。


1989年に作られたハワイ国際映画協会(Hawaii International Film Association)というNPOは、海外からの映画やテレビ、CMの撮影に必要なビザや撮影許可など政府機関と協力し、移民局との間にはいって問題解決にあたるなど、こういった積極的なサポートが各国から撮影場所に選ばれた理由といえましょう。ハワイは強い自負があります。撮影は絶対「失敗させないので・・」
 
ハワイでは、映画は重要な産業の1つという位置づけで、主要産業の観光業を繁栄させるための1つの手段として官民一体となってサポート、だからロケ隊は大いにウェルカム!たくさんのスタッフを連れてくるロケ隊はどのホテルも大歓迎。私、宿泊させないのでとは絶対言わない。



ハワイをロケ地に使った主な映画をいくつか挙げると、ブルーハワイ、パイレーツ・オブ・カリビアン、アバター、パールハーバー、ゴジラ・・・などなど。
映画だけでなく、テレビ、CM、プロモーションビデオなどにも使われ話題を提供。




たとえば、映画「パイレーツ・オブ・カラビアン」では、ウインドワードのカネオヘという町のはずれにあるヘエイア・ケア・ボート・ハーバー(Heeia Kea Boat Harbor)で、ブラックパール号の撮影が行われましたが、ここにオーシャンスポーツを遊びに来た観光客は思わぬハプニングに大喜びしたとか。

同じく「パイレーツ オブ カリビアン」では、2010年7,8月に撮影隊がハワイにきましたが、ワイキキ・ビーチ・マリオットに長期間泊まり満室状態が続いたとか、その時ハワイで行われたオーディションでは、野次馬根性の旺盛な(?)ロコがたくさん応募して行列が長くできたなんて話もありました。

  
さて、映画のロケ地として有名なのは、なんといってもクアロア牧場。今回はここの牧草で育った牛肉のランチが美味しいというのでわざわざ食べにやってきて、すごいニュースをゲットしました。私なんでも物にする、失敗はいたしません!!



まずは牧草で育った牛肉から。
一皿11ドルで、目玉焼きの下がハンバーガー、そして玉ねぎとマッシュルームと、グレービーがたっぷりかかったロコモコ。ハンバーガーはかなり歯ごたえがあるが、噛むほどに味が出て、玉ねぎとマッシュルームとの組み合わせ、ヘルシーな上に最高に美味しかったです。ロコモコの独り言:お客として食べに来てくれるのなら、美味しい味で魅了しますよ! 「私、失敗しないので!!」





さて、クアロア牧場では、牧場内で撮影された場所を案内する映画村ツアーがあり、「ジュラシック・パーク」とか「ゴジラ」とか、「パールハーバー」などハリウッド映画の撮影現場をまわってくれます。



ジュラシック・パークで、博士と子供達が草食恐竜の大群から逃げまどう時に隠れた倒木が今も残されていました。



そして、今回飛び込んで来たビッグ・ニュースは、1993年に作られた映画「ジュラシックパーク」を基に、その22年後の世界を描く「ジュラシック・ワールド」の撮影が3,4月にまたハワイで行われるというもの。



すでに1月19日にオアフ島へクルーが到着、3月からは前に撮影した場所を含めての撮影。もちろんカウアイ島でもロケが行われるってニュースが流れていました。なお、この映画は全米での公開日が、2015年6月12日の予定ということですが、日本での公開日は??




 
クアロア牧場に残されている「ゴジラ」の足跡も一見の価値がありますが、これまた昨年3月には、ハリウッド映画「ゴジラ」の撮影がハワイでありました。



特にワイキキ・ビー・ウォークではゴジラに逃げ惑うエキストラの人々がたくさん登場し、交通渋滞を引き起こしたとか大いに話題になりました。どのエキストラも長時間の撮影にもかかわらず、皆さんエンジョイ。「私達失敗しないから!!」と言ったとか言わないとか。




この「ゴジラ」の公開は全米が2014年5月16日、日本では7月25日となっていて、オリジナル版「ゴジラ」にでた宝田明もでるし、ハリウッド映画によく出る渡辺謙も出演するので、日本の方も見る楽しみが増えますね。




そしてクアロアでも撮った映画「パールハーバー」は、フォート・アイランドの撮影もありました。

  

太平洋航空博物館パールハーバー」のハンガー79には、その時に使われた飛行機が展示され、撮影中に1機が墜落して燃えてしまったけれど、写真上の青い飛行機が映画の中でゼロ戦として活躍したとか。また写真隣の管制塔も、映画では重要な役割を果たしましたが、2012年に750万ドルかけて補強修復工事が行われ、装いも新たになっちゃって、映画の面影はなし・・・。

ロコモコ一皿が大きく広がり、今回のランダム・ネタに発展しました。

以上 


ネタさえもらえば、私、失敗しないので
姫庵からのレポートでした。
 
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿