2013年12月7日土曜日

登録されても、維持することは至難のワザ!!

ユネスコ登録の「和食」、ハワイ登録は?
 記憶はうすれても、登録さえしておけば・・・ ー
 
 
(ハワイ最新ニュース)2週間のご無沙汰です!!1979年にユネスコの世界遺産に登録されたアリゾナのグランド・キャニオンから、ハワイにもどってきましたぁ~。

アメリカ本土の小さい町でも、日本食レストランがあって、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたってことで、今後もっともっとクローズアップされるかな・・??

さて、今回のランダムは、「登録」に力をいれて取材してみました。
●ジンジャーブレッド・ビレッジにオペラ・ハウスも登録された・・・!!
 
  
 
プリンセス・カイウラニ・ホテルのロビーに、1995年からスタートしているジンジャーブレッド・ビレッジが今年もやってきました。今年のメダマはオペラ・ハウスがジンジャー・ビレッジに登録されたこと!!
 
 
 
今年のミニチュア・ビレッジは、昨年のジンジャーブレッド90枚使用から120枚に増えました。

それ以外にもホワイトチョコ50ポンド、ダークチョコ150ポンド、250ガロンのアイシングが使われています。

ラルフ・バウアー総料理長とそのチームがジンジャー・ビレッジ制作に使った作業時間は、昨年の800時間から、今年はなんと延べ950時間にも。



その上、組み立てに160時間もかけたという超大作となりました!!力がはいります。ジンジャーだけに、神社仏閣も含め神頼みならぬ、人の手頼み・・・


しかもあの有名な「オペラ・ハウス」を新登場。この18年間で、ドイツのジンジャーブレッド・ビレッジからスタートし、ハワイ、パリ、ロンドン、日本、そしてオーストラリアと、すっかり世界的なジンジャー・ビレッジにしてくれました。

このオペラ・ハウスだけでも3ヶ月かかったというんですから。このため2010年から2年間作られたイオラニ宮殿は、今年は残念ながら「登録おあずけ」。


その代わりといってはなんですが、アロハタワーは昨年の152センチから183センチ(6フィート)に、ロンドンブリッジも7フィートに、エッフェル塔も少し大きくして、ジンジャーブレッド・ビレッジ全体で幅が6フィートも長くなっちゃたとか。


       

ラルフ総料理長達は時間のある限り、地元の子供達と交流を重ね、ビレッジ制作行程の細かい説明をし、ジンジャーブレッド作りに挑戦させ、お持ち帰りしてもらっています。
 
子供達は作業中に、手についたアイシングをなめたり、ジンジャーブレッドの切れ端を味見したり、ビレッジ内を走る汽車に見入ったりして大喜びでしたよ。
 
  

そして最後に爆弾宣言: プリンセス・カイウラニ・ホテルは来年8月1日から3年間にわたる改築工事でクローズとなります。このため今年が最後のジンジャー・ブレッド・ビレッジになるんじゃぁ・・・??だから、余計力がはいった大作になったのかも。この一言で、見ておかなくちゃと思うでしょ??来年も他のシェラトン・ホテルでぜひ作って欲しいと切望しますが・・・


 
●ワード・ビレッジにラックとピア1が新装開店で登録されたが・・・!!

                        
            写真:アウトレットが隣同士「RACK」と「TJMAXX」    
アラモアナから車で空港寄り5分の所にあるノードストロームのアウトレット店「ラック RACK」は、11月14日に新装オープンし、ワード・ビレッジ・ショップに登録され、同じくアウトレット大型店「ティージェーマックス TJ MAXX」とお隣同士で競い合いの状況になりました。


ラックもTJMAXXも、どちらもロス・ドレス・フォ・レスに比べると、ちょっとお値段がはる高級品が置いてあり、日本人の好きなブランドが多いので、ハワイ行きのアナタの携帯に登録しておいたほうが勝ちですよ!!これって、消費者には超嬉しいことです。お値段の比較が隣同士で、すぐできるんだもん。
 
 
ラックは男性用が1階、2階の広いところに、女性用と子供用がありますが、やっぱり靴売り場が一番目立ちました。(写真右はラックの靴売り場。)
 
特にUGGを始めとして有名靴が30%から50%引きになっていますので、お見逃しなく。
 


「ラック」は1階半分と2階全体で45000スクエアーフィートの大きさですが、1階の残り半分には、大型雑貨家具店の「ピア1インポート」が、ラックと同様に、すぐご近所からの新装移転となりました。
 
ピア1の広さは9800スクエアーフィート、「ラック」に比べるとかなり狭い感じもしますが、楽しい雑貨がそろっています。

現在はもちろんクリスマス雑貨で、店内は赤青緑のクリスマスカラー。(写真左:雑貨店ピア1インポートの品)
 
 

そして最後に爆弾宣言:ロス・ドレス・フォ・レスも黙っちゃいないって言ってます。
現在、ワイキキ、アラモアナ、ワード、ダウンタウン、パールシティー、パールリッジなどオアフ島に10店舗あるんですが、カハラモールにも進出して、数と安さでは負けないぞって。
でも、ワード地区は、ラックやTJMAXX、ピア1以外に、コンドミニアムも建つっていうんで、お金が余っている日本の投資家が、今とっても熱い視線を送っているんですってね。この際、あなたもいかが??

 
以上
姫庵でした。
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿