2013年10月6日日曜日

ランダムがノミネートするダイアモンド・ヘッドを見ながら食べるレストラン6箇所!!

ダイアモンドヘッドが見える一大パノラマ!!ー絶景かな、絶景かなのレストラン編ー
 
(ハワイ最新ニュース)ワイキキで宿泊する時は、ダイアモンド・ヘッド・ビューのお部屋が超人気。
食事時にもダイアモンド・ヘッドやワイキキのイルミネーションを見ながらというのが、ハワイ最高の「お・も・て・な・し」。

今回はそんな絶景が見えるレストランをいくつかノミネートして見ました。
 
 
 


●ダイアモンドヘッドやイルミネーションが見えるレストラン

眺望が最高というレストランの元祖は、ワイキキ・ビジネス・プラザ(WBP)の最上階18階回転レストラン「トップ・オブ・ワイキキ」でしょうか。

1時間に一回転するこのレストランは、空港からダイアモンドヘッドまで360度のパノラマビュー展望、ハワイ旅行初期時代は、ここでの到着ランチ「パイナップルボート」というのが定番でした。

現在WBPは人気アパレル「H&M」が入店するため改装工事中。回転レストランもその後、もう少しお化粧直ししてくれるかしら・・・。


次はイリカイホテル最上階にある、イタリア料理「サレントス・アット・ザ・トップ・オブ・ジ・イリカイ」。テーブルによって、空港ビューとかダイアモンドヘッドビューなど差があるので、前もってリクエストしておくといいでしょう。
また、アラモアナホテルの最上階36階を見ると、2009年にクローズした「アーロンズ」の後に、2013年7月「シグニチャー・プライム・ステーキ&シーフード」がオープンしたばかり。

シーフードや熟成ステーキが美味しいファイン・ダイニングで、毎日午後4時半から10時まで営業、こちらの眺めも空港からダイアモンドヘッドまで、マウンテンビューのシティライトまで多彩。火、金曜のヒルトン花火もみられるという大変すばらしいもの。

ここのバーは4時半から6時半ハッピーアワーあり、ワイン7ドル、ミラーライトビール4ドル50セント、バーメニューは5時から6時半まで50%オフで、1皿6~7ドルのププあり。そのうち取材してご報告します~~♪

 
その他に、シェラトン・ワイキキ・ホテル30階に「ハノハノ」という高級レストランがありました。そこから見るダイアモンドヘッドとワイキキビーチの眺めは最高でした・・・・

しかし、2011年1月に「レアヒ・クラブ・ラウンジ」と変わり、シェラトン・ワイキキのマウンテンビュー・クラブとオーシャンフロント・クラブ、そしてスイー・トルームにお泊りのお客様だけが使えるラウンジに変更。


 朝6時から10時はコンチネンタル朝食、そして夕方4時から8時は軽食を出し、午後5時から8時のディナーも別途注文することができるので、シェラトンにお泊りで、ここが使える方はぜひ体験していただきたいと思います。その時はぜひ呼んでね。ゲストとして入れるのかしら??
 
 
高いところからでなくとも、ダイアモンドヘッドが見えるレストランはいくつもあります。その中で、サンセットも見られるところをご紹介いたしましょう。
 
     
  写真左:ショアーバードの「角のベストテーブル」からの眺め 写真右:角席から見たサンセット
アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチの「ショア・バード」は自分達で肉や、シュリンプ、ロブスターを焼いて食べるので有名な人気店です。

ここではBBQを焼く所、そしてその前に位置する角のテーブルが、ダイアモンドヘッドとサンセットが見える最上席となっています。
奥のテーブルに案内されてしまうと、ダイアモンドヘッドもサンセットも見えなくなってしまうので、予約の際は必ず窓際とか、窓際でBBQ前のコーナー席をリクエストいたしましょう。
 
 
 
 
しかし、やっぱり目の前に大きくダイアモンドヘッドを見ながら夕食をしたいもの。そんな希望をかなえてくれるレストランが昨年生まれ、ハワイの最先端グルメ・レストランとして人気となり、予約もなかなか取れないと評判になっています。
 
 
  
  写真左:ダイアモンドヘッドが見えるガラス張りの店内    写真右:外のラナイ席からの眺め

ダイアモンド・ヘッドを眺め、サンセットを見て、ワイキキの夜のイルミネーションまで見ることができ、しかも火曜と金曜の夜7時45分からの花火まで鑑賞できるというすばらしいレストランの名前は「53 by the sea フィフティースリー・バイ・ザ・シー」。
 
 
大きな扉を開くと、宮殿へのステップかと見間違うばかりの、豪華な階段が目の前に現れます。シンデレラが現れ出そうな・・・
 
実はここは昔「ジョンドミニス」というレストランがあったところですが、2012年の9月に53バイザシーがオープンして早や1年経過。

建物のコンセプトはイオラニ宮殿とかカワイアハオ教会などを思い起こさせる造りで、ハワイアン文化と愛をテーマにしているとか。
2階は「ザ・テラス・バイ・ザ・シー」という高見ブライダルのウエディング・サイトで、左と右にナウパカチャペル、カウイチャペルと呼ばれるダイアモンドヘッドが正面に見える超人気挙式場となっています。
 
さて、レストランの方に話を戻しますが、営業時間はランチが11時から2時、ディナーは5時から10時で毎日営業。混んでいるので予約は絶対必要。ただし、予約が取れない場合でも、「奥の手」が残されている。

  
入って右に「T's at 53bar」と呼ばれるバーがあり、ここは日曜ー木曜午後4時から夜中12時、金土は午後4時から午前2時までオープンしているのです。
 
このバーは予約は不可、早い者勝ちとなっている。バーのカウンター以外に、バー前にはいくつかテーブルもあり、また外のラナイ・テーブルも予約無しで使えるようになっていて、レストランからのメニューも頼めるんだって。(ただしラナイのテーブルの所は風が強く、夜ともなるとちょっと寒いかも。)


そして毎晩夜6時半から8時半まで、木曜~土曜はそれに加えて夜9時から11時半まで生演奏もあるし、午後4時から6時半までハッピーアワーのスペシャル料金あり。(ハッピーアワーの詳細はバーテンダーにお聞きください。)
というわけで、ディナーの予約がイッパイでも、なるべく5時ごろまでに行けば、バーは空いている可能性大だから雰囲気を味わうことができるってわけ。
  
 写真左:お勧め前菜シーフード・ショーケース 2人前53ドル  写真右:大きなスキャロップ 33ドル
 
このレストランではハレクラニの「ラ・メール」で人気だったソムリエが働いていることもあり、200種類ほどのワインが常に用意され、料理にあったワインを勧めてくれます。
 
そして、ここのハワイ・リージョナル・キュイジーヌ料理は、フレンチ、イタリアンとハワイアンが混ざったようなもので、プレゼンテーションもカラフルで楽しく、とっても美味しいんです。もちろんお値段もそれ相当するけど・・・

特に注意するのは服装で、男性は襟付きシャツ、長パンツ、ドレスシューズ、女性はドレスアップをお勧めしますって。
 
他にもダイアモンド・ヘッドが見えるレストランはあると思いますが、今日は切りのいいところで、ここまで・・・。 


姫庵

 
 
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿