2013年2月9日土曜日

ハワイで飲茶と点心の関係を暴露するって面白そうじゃ、ぎょうじゃ。)

解禁?ハワイ暴露ランチ!ー飲茶はお茶を飲むだけ?

(ハワイ最新ニュース)2月10日(日)は旧正月、チャイニーズニューイヤーで、ランダム717号でご紹介したように、イベントもあちこちで行われます。
ハワイ観光局の発表では、昨年観光客が消費した金額は過去最高の07年127億ドルを越えたって。

観光客一人が一日消費する平均消費額ランキングでは、一位が中国、そして韓国、日本。滞在中の平均消費額のトップは、オーストラリア、ニュージーランド、そして東海岸からの旅行客だって。

ということで、この旧正月も中国からの旅行者に注目が集まります。もちろん彼らは富裕層で、若者が多いってことで、マナーについても、お互い勉強するいい機会かも。

今回のランダムは中国料理でも飲茶のマナーに焦点をあて、その裏側を調べてみることに。う、うっ、出るは出るは、知らなかったことがこんなに暴露される~!!

 

●飲茶(ヤムチャ)と点心(テンシン)の関係を暴露!
飲茶ってお茶の時間のことで、お茶についてくるスナック(茶うけ)を点心(テンシン 英語ではDim Sum)っていうんですねぇ。まずは使い方からちがってましたぁ。ココでいう飲茶と若者がイメージする「ヤムチャ」は違う。ヤムチャはドラゴンボールに登場するイケメン、飲茶は麺なし。

お茶の作法については奥が深いが、マナーの観点から1つだけ暴露してみると・・・


暴露マナーその1 お茶を注いでもらったら、「ありがとう」と口でいわず、指でテーブルをトントンとたたくのが、礼儀だそうで、そのいわれは遠く清の時代にさかのぼるとか!!

乾隆皇帝がお忍びで江南のお茶屋に行った時、茶屋の者が大変見事な茶の入れ方をしたので、皇帝自らそれを真似て、部下の茶碗にお茶を注いだんですって。

部下は超驚いたけど、皇帝の身分がばれないよう、三跪九叩頭の代わりに、三本の手の指でテーブルを九回たたき感謝の気持ちを表したとか。
ところが、いまでは人差し指1本か、人差し指と中指の2本を使って、テーブルを3回ほどトントントンたたくことで、お茶を注いでもらった謝意が表せる。会話の流れを止めないために、謝意は「ジェスチャーで表す」だって。

また急須にお茶がなくなったら、蓋をひっくりかえすか、ずらしておくと取替えに来る。忙しいウエイターに大声を出して呼ばなくても、見りゃわかるでしょうってことなんですねぇ。
お茶は世につれ、世は人につれ、礼儀もドンドンと変わっていく。でも感謝の気持ちがでてりゃあなんでもいいわぁ~~。それでいいっチャ!!

  

ところで点心ってすき腹に小食を点するとか、心に点をつけるような、心にふれるものっていう意味だって?そりゃそうでしょう、お腹がすいた時に美味しいシュウマイ食べたら絶対幸せになる。

点心はワゴン式とテーブルメニューから選択する方法があり、また甘いものと甘くないものに分かれますが、点心を食べる時のマナー暴露は甘くないよ~~


暴露マナーその2
皿や器を持ち上げてはいけない。 持ち上げていいものは、お箸、ご飯茶碗、お茶用お茶碗、水がはいったグラス、そしてレンゲ。
暴露:だれかさん、スープを飲む時、スープ椀を持ち上げたことあった。料理を取る時、受け皿を持ち上げたことあった。

一見シュウマイみたいな小籠包(ショウロンポウ)は、レンゲに乗せて、お箸で割って食べる。皮の中は熱々の具とスープがはいっているので、そのまま食べたらやけどする。レンゲはスプーンとして使う以外に、この場合は受け皿の代わりに使うのだ。そして熱いからといって息をフーフー吹きかけて食べてはいけない。
暴露:熱々に息を吹きかけないなら、どうやって食べりゃいいのよ? すこしさめるまで待つべしだって??熱々をフーフーいって食べるのが美味しいのに、冷たくなってから食べるんじゃ、美味しさがチリレンゲ!! 

オーダーする順番は味の薄いあっさりしたものから濃いこってりしたものへ。
暴露:周りの声。そんなこと考えてオーダーなんかしたことない。なかなか来てくれないお目当てのワゴンが、ようやくテーブルに来るのを待って、なんでも手当たり次第オーダーする。来て欲しくないワゴンはしょっちゅう来るんだけど、どうしてだか、ワゴンねえ。
かじって食べないこと。一口大にお箸で割ってから食べる。
饅頭は手で食べてもいいがまずは半分に割ってから一口大にちぎって口の中に入れる。
エビの皮は手でとってもいいが、布きんやフィンガーボールでキチンと指をふく。
暴露:女子会一同から。いままでかじって食べていた。皮に粘りがあって、なかなか切れない。噛み切って食べて、マナーがなっていない、ギョウザ悪いっていわれてもね。

料理のとりわけは男の仕事。女は座ったまま食べるだけ。
立ってよそってはいけない。人の料理まで取り分けない。
暴露:うるさい上司を持つ女子社員から。女がやるものと思ってた。特に隣に上司が来たらさっと取り分けてあげてた。今後は全て男共にやらせたいが、男尊女卑の風潮がまだ残る日本社会だとねぇ。姫庵より一声、ココはハワイだ、レディーファーストだ!!
使った皿はターンテーブルに乗せてはいけない。
暴露;場所がない時は、ターンテーブルに乗せてたよぉ。
飲茶は、商人のビジネス・コミュニケーション方法だったようですが、今では朝食からランチ時まで、安く早く食べられる点心に老若男女わけへだてなく人気が集まっています。

いずれにしても、今回の暴露マナーについて、一家言あるとは思いますが、目上の人を敬い、会話の流れを止めずに、楽しみながら、思いやりを持って美味しく食べる基本を押さえ、鋭意前向きに取り組んだので、問題視しないでね!!「いずれにしても」、「鋭意前向きに取り組む」というのは政治家の決まった答弁法ですが、、今回はあくまでもランダム個人の意見です。
それでは、ランダムがご紹介する飲茶のお店を。


1. チャイナタウン カルチュラルプラザ

   
写真上2枚は、1990年からオープンの香港・広東スタイルの レジェンドシーフード Legend Seafood Restaurant
住所:100 North Beretania Street 
電話:808-532-1868
営業時間:点心は月ー金 朝10時半から午後2時 土日 朝8時から午後2時 
夜は5時半からシーフードレストランとして営業

おなじくカルチュラルプラザにある タイパンディムサム Tai Pan Dim Sum
住所:100 North Beretania Street. 
電話:808-599-8899
営業時間:月曜から日曜 朝11時から夜9時半


2.パンダ・チャイニーズ・キュイジーン Panda Chinese Cuisine
前はワゴンでもってきましたが、オーナーがかわり今はワゴンではなくオーダー式。

住所:641 Keeaumoku Street  
電話:808-947-1688
営業時間:月曜から日曜まで朝10時から夜中1時までずっと点心が食べられます。
 
3.ロイヤルガーデン Royal Garden
住所:410 Atkinson Drive. 
アラモアナ・ホテル3階  
電話808-942-7788

営業時間:月ー金 11時から午後2時
土日 10時から2時 夜も5時半から夕食をやっています。






4. ハッピーデイズ・シーフード・レストラン 
Happy Days Seafood Restaurant
住所:3553 Waialae Ave.
電話808-738-8666
営業時間:月ー日 朝8時から午後10時半まで
 
最後の忠告:
点心は少なくとも3人くらいで行かないと、もったいないです。1つオーダーすると同じものが数個入っているから。

姫庵




●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿