2012年3月11日日曜日

第18回ホノルルフェスティバルが終わったから・・・

2012年で100周年
 ー第19回ホノルル・フェスティバルはどうするかー
(ハワイ最新ニュース)3月3、4日第18回ホノルル・フェスティバルが開催されました。あいにくお天気はいまいちでしたが、長岡花火をはじめ、ハワイ・コンベンション・センター/アラモアナ/ワイキキ・ビーチ・ウォーク、カラカウアのパレードと熱い思いがここに結集。今回はその時の様子を踏まえながら、今から来年に向けての教訓!!

      
ハワイ・コンベンション・センターで行われた展示・クラフト・縁日・アニメ・盆ダンス・ステージパーフォーマンス、フィルム・フェスティバル(無料映画上映)、シニアライフ協会のジャパン・ハワイ・カルチャー・エクスポなど、多彩なイベントに、午前10時開場前から長~い列が続きました。列で待っている地元のおばあちゃんたちの会話「毎年列が長くなる。」「ちょうだ(長蛇)、ちょうだ(長蛇)。」 
     

来年2013年第19回ホノルル・フェスティバルは、JTBが2012年3月で100周年を迎えることもあり、今年よりももっとすごいものになると期待で膨らむ!!今年の反省も含めて、思いっきり楽しむためのハウツー5カ条をご提案!!

(1)前ヒロな事前確認で用意周到!!
ホノルルフェスティバルのWEBサイト
でスケジュールの確認を行う。今年は一週間前の23日に詳しいスケジュールが載った。もう少し早くという声が聞こえるが、内部の調整が大変なんですよ。ナイーブな出番って問題をかかえてまして・・・。

KZOO日本語ラジオ放送でも、スケジュール内容や面白ポイント、出演者や関係者のインタビューなどが放送されるので、聞き逃さないこと。

(2)これぞと思うものにチェックマークを忘れるな!!
今回は、パレード、各種催し物、そして在ホノルル日本国総領事館の協力による話題性のある映画が無料で上映された。「がんばっぺ フラガール」「この空の花 長岡花火物語」「ロック わんこの島」「442部隊アメリカ史上最強の陸軍」が上映された。がんばった甲斐だけあって、ハワイ史上最強のフィルム・フェスティバルが、1こならず4こも打ちあがったぁ~!!

そして最後の夜は長岡の花火!!その二日前、3月2日に長岡市とホノルル市が、なんと姉妹都市提携を結んだのだ。雨空にもかかわらず、1400発もの花火が、盛大にワイキキ・ビーチで15分間打ち上げられた!!

来年も絶対やってほしいと観衆の声が響く!!期待をこめて乞う願う、参加を!!もし来年もあれば、ワイキキビーチは人で埋め尽くされることだろう。姉妹提携したのだから、今年で「終い しまい」ってことにはしないで「定型」でいきましょうね!!

   

  


(3)体に覚えさせろ!!
老若男女子供をとわず、現地ボランティアの募集多々あり。
参加体験型で、祭りを体に覚えさせろ。みんなハッピー(半被 Happy)~!!
  


現地の子供には、ハワイ・コンベンション・センターのスクールツアー/縁日コーナー/クラフト参加、盆ダンスや、グランド・パレードの子供みこし担ぎなど、「日本の祭り体験」も見逃せない!!
   

(4)ベストな場所をさがせ!!
ハワイコンベンション・センターに、車で行く人は、開場に合わせて15分ほど早めに。遅くなるとパーキングがないよぉ~~
 
グランド・パレードでは、力が有り余っているスタート地点か、ベスト・パーフォーマンスを見せようとがんばるモアナサーフライダーのVIPスタンドの近く。早くから場所取りをすること。天気によって(晴れていたら日陰、雨が降りそうなら雨宿りできる所)臨機応変に・・・
 
  

 

  
    
(5)アッシー君を見つけろ!!
ホノルル・フェスティバルは人気が高いので、ワイキキ内の観光客だけでなく、地元ローカルがたくさん一度に集まる。となると、車のパーキングが問題。早めに確保することが望ましい。グランド・パレードでは、道路閉鎖になる4時前にワイキキに入ることをお勧め。パーキング場は、ロイヤル・ハワイアン・センター(買い物をすれば最初の1時間無料、2時間目から1ドルずつ追加、4時間以降は正規料金が加算。)、フォートデルーシーの駐車場(ミリタリーでない場合はちょっと高いが)など。一番簡単なのはアッシー君を探すこと!あっしにゃ、アッシーという強い味方があったんだぁ~~~
 
    
以上 姫庵
    

0 件のコメント:

コメントを投稿