2019年1月19日土曜日

平成最後となるもの、多いものですねぇ~~

平成最後のハワイでまさか!?


ーこの頃はなんでも平成最後がつきます!!- 




(ハワイ最新ニュース)平成最後になるのでしょうか、今までで一番長いとされるアメリカの連邦政府の一部シャットダウンによる影響が、ハワイでどのように出ているか、本日はパールハーバー・アリゾナ・メモリアルに行ってまいりました。アリゾナに行く時に持っていくのが、シースルーのバッグ。

アリゾナでは、荷物のチェックが厳しく、通常は預けなければならないのですが、これならば検問をスルーできるんです。まさかと思って行ったら、そのまま通してくれて、それ以来真珠湾バッグって名をつけました。


  
写真左:1月17日のパールハーバー   写真左:パールハーバーでの必須アイタム・バッグ!!


連邦政府のシャット・ダウンの影響が出ているはずだったのに、どこを見ても全然問題ないようです。入ってすぐ右にあるトイレは男性用も女性用も閉まっていましたが、スナックショップ隣のトイレはきれいでしたし、ゴミ箱もOK、問題なし!!まさか、何にもない~??


そこで、インフォメーションに行ってスタッフに聞いてみると、「ハワイ旅行業界がお金を寄付してくれたので、1月末まで問題なくオペレーションできま~す。」とのこと。12月21日にハワイ州が寄付したのに続け~!!でした。まさかと思うかもしれないけど、観光がメインのハワイにとってパールハーバーは重要なんですから、皆さん協力しています。


他にも色々聞いたスタッフによると、「私はボランティアで働いているけど、ハワイは観光業が重要産業の1つだからか、観光協会が多大の寄付をしてくれました。お陰で1月末までやっていけるし、万一1月末を過ぎてもシャットダウンしていても、多分皆さんが協力してくれると思います。他の州は大変なところもあるみたいですねぇ~~」といっていました。  


  
 写真左:海軍のボートも動いています。 写真左:ショップの隣のトイレもきれいでした


ネイビーボートについては、3月末までにアリゾナ・メモリアルの船着き場ができるはずだったけれど、多分今回のシャットダウンの関係で、工事がもう少し遅くなるかもですって。今は工事の絡みで、アリゾナ・メモリアルにはいれないけれど,その代わり戦艦ミズリーの傍まで船が周り、その後メモリアルをぐるりと回って帰ってくるという流れになっています。



さて、真珠湾の帰りには、パール・シティーにできた100円ショップ「ダイソー Daiso」に行ってみました。オープンしてからちょっと経つので落ち着いて入れると思ったので~す。入るのに制限はありませんでしたが、まだ会計の所で長い列ができていました。そして、皆さんが買い占めたのか品物が少なかったと感じました。


スタッフの方に聞いたら、やっぱり思った以上に売り切れてしまい、シッピングも遅れていて~と言い訳。いくつかの品物とともに、基本の1ドル50セントではなかったけど、カルピスやラムネなども買ってしまいました。やっぱり商売がうまいね。1ドル50セントで買えないものもいっぱいあって、そちらの方に手が出てしまった~!!これって安いのか高いのか??まさかそれがねらいだったりして・・・



  
   写真左:ダイソーの看板 写真右:ダイソーの中、品薄が目立ちました。



そして最後に、アラモアナ・センター・エヴァ・ウイングに出来たユニクロ。1月18日がグランドオープンということで、1月17日はプライベート・パーティーでお店を閉めていました。買い物客が残念そうに帰っていくのを見ましたが、これからを楽しみにしています~!!特にハワイ限定版がうれしいんですよねぇ~!!


  
 写真左:2階にあるユニクロ、もちろん3階が広いです。 写真右:2階ユニクロの内部



以上、平成最後の1月ハワイの様子でしたぁ~!!

体を動かして調べていくと「色々出てくるハワイニュース」の姫庵より






●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!



0 件のコメント:

コメントを投稿