2018年10月6日土曜日

I can You can Me can みかん~!!

ハワイで「み・かんMe can」!!


ー何かできる、やってみなくちゃ!!!-


 

(ハワイ最新ニュース)9月29日(土曜日)ハワイ愛媛県人会のお誘いで、えひめ丸慰霊碑のクリーンナップに行ってきました。3歳位までしかいなかった愛媛出身の私ですが、故郷に対する思いが、この年齢になると出てくるものなんですね・・。


「えひめ丸」は愛媛県立宇和島水産高校の練習船で、2001年2月オアフ島の沖合で、海中から浮上したアメリカの原子力潜水艦「グリーンビル」が衝突し沈没、乗組員35名中先生や乗組員、生徒の9名が死亡した大きな事故でした。


  
 写真左:えひめ丸の碑の前で清掃前のお参りから  写真右:10周年慰霊植樹のみかンの木3本も手入れを・・


その後ホノルルと宇和島に慰霊碑が建立され、ホノルルではこの慰霊碑が建立された2002年からハワイ日系人連合協会をはじめとした20以上の団体が交代で清掃をボランティア担当。今年6月には秋篠宮様・紀子様もお参りに来てくださいましたが、その時の準備はたいへんだったことでしょう。


時々日本の方とお参りに来ましたが、ホームレスの巣となった時の公園もこの慰霊碑だけはきれいで、びっくりしたものでしたが、今回の清掃を見ていてなるほどと思いました。見ていると清掃前にはお参りし、石碑にはホースで水を撒いて、裸足では失礼だからときちんと靴下をはいて石の上も拭いていきます、もちろん鎖や鉄の棒の部分もきれいに清掃。

一時はホームレスが多く、ここでシャワーをとったり洗濯していたとか。傍に設置されている水道は慰霊碑用なのですが、ホームレスの方々の入浴(?)が終わるまで、じっと待ってそれから清掃を始めたという話も聴きました。ホームレスのテントは、この日この公園で見かけませんでした、No can!!


  
   写真左:えひめ丸慰霊碑の清掃     写真右:その後行われたカカアコ公園の清掃

すぐそばには10年目の慰霊記念に植えられた3本のミカンの木もあり、これの剪定もボランティアの方々がちょくちょく行っているとか。まだ青いミカンがだいぶんなっていましたが、黄色くなる前になくなるということでちょっと残念。でも食べた方は・・Me canって喜んでいたかも。


その後10時からは「HCRP Hawaii Conference of Religions for Peace」という団体(立正佼成会など)が行っているカカアコの清掃に加わって「草の根運動」の一草にでもなれればと思いながら・・・えひめ丸の事故は非常に悲しいものですが、その後ハワイと日本の間の懸け橋がより強固になり、宇和島から生徒がハワイを訪れたり、ハワイと宇和島のサッカー交流があったりと、命の尊さを後世に伝える為に、ハワイと日本のボランティアの方々が草の根運動でずっと活躍してくれています。なんでもやってみなくちゃ、Me can!!



ところで、アラモアナ・センターのセンターステージの上の3階に仮店舗を置いていたユニクロが、この度9月28日からエヴァ・ウイング3階に移転。ずっと広くなった店内には、前に比べて思った以上の商品がいろいろ並べられていました。そういえば、地元民の方から、ユニクロって何のこと?って聞かれてしまった。Unique Clothing Warehouseから短くして「Uni QLO」ってわけですが、これって英語?日本語?I can,you can,Me canと似ている~!!


  
   写真左:ユニクロがエヴァウイング3階にオープン 写真:店内はずっとひろくなりました


うれしかったのは、冬物のウルトラ・ライト・ダウン($99.90)や、ヒートテック($14.90)があったこと~!!売り切れないうちにと思ったが、ダウンは欲しいMサイズがもうなくって、あっという間に品切れ~!!でもTシャツをはじめ店内の各所に開店セール料金が出され、$19.90→$14.90とか、$14.90→$9.90だったりというわけで、売り切れないうちに早めに行かれることをお勧めします~~!!Yes, I can もとい Me can!!


   
  写真:ヒートテックを見つけた~!!    写真右:今回の3階に続き、2階は12月オープン予定


ユニクロ・ハワイコレクションと称して、大人はもちろんのこと、子供用アロハシャツもありました。普通アロハシャツをお土産にと思ってもなかなかいいのがないのと、お値段が案外高いものなのですが、この子供用アロハシャツはたった$19.90で、しかもハワイ限定なんですから、うれしいコーナーです。


  
    写真:ハワイ限定コレクションのサインに気を付けてみてください~!!


今回もミイラ取りがミイラになって、取材だけのはずが、ずいぶん買ってしまいました。そうそう、1つご忠告を~!!紙袋は1つ15セント取られます。だからマイバッグを持ってくるようにお勧めしま~す!!。もちろん、自分のバッグは忘れない、I can, You can, Me Can!!



15セントが払いたくないんだもんの姫庵より


















●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!









0 件のコメント:

コメントを投稿