2018年9月15日土曜日

ハワイを含めて我々は新しい環境に慣れなければ・・・

「今地球を去る時、」ハワイは・・まさか?!


―大阪なおみさんは日本人でもあるけど言動を聴くと…!-


 

(ハワイ最新ニュース)8月から9月にかけて、大型の台風(ハリケーン)や地震が日本とハワイを襲いました。9月にはいっても、ハリケーンから熱帯性低気圧に変わった「オリビア」が豪雨とともにハワイのマウイ島を中心に災害をもたらしました。アメリカのノースカロライナ州にも、フィリピンにも台風が襲撃するということで、被害が極力小さく終わることを祈ってやみません。まさか、こんなことで地球を去る時が来たとは思わないけど・・・

  
 写真左:熱帯性低気圧オリビアが通り過ぎても雨は続く 写真右;窓をベニヤ板で打ち付けた家もありました

マウイ島では学校が休校になったり、イアオ渓谷近辺が川の氾濫でまたひどい状態になってしまいました。オアフ島ではダイアモンドヘッドの近くで木が倒れたり、水害があったり。もうこれでおしまいだといいのですが・・まさか、まだ続きがあるっていうんじゃないでしょうね・・・

大阪なおみさんが全米オープンテニス界の女王セリナ・ウイリアムスを破った所で、すみませんが2013年8月にオープンし5年目を迎えた「パンヤ・ビストロ」というレストランに行ってきました。

場所は、今ホールフードなどがオープンし、ちょっとソフィスティケートな町として話題沸騰のワード入口の辺りと言おうか・・・。

平日でしたが、裏にはかわいいプレイグランドもあり、子連れはベビーバギーを押しながらこの辺りを闊歩しているという、若い町なんです。ここのプレイグランドうらやましい。でもパーキングが問題で、孫を連れてまだ行けてません。ということは、この町の雰囲気にまだなじめていないのかも。

この「パンヤ」はHokuaという超高級コンドミニアムの1階にあり、パンヤで食事すれば、ここに無料駐車できるようになっている。真面目な話、ハワイでレストランを続けていくのはなかなか難しい事なんです。

大きな理由の1つは、シェフが日本から来てしばらくいるが、現地の人を教育して日本に帰ってしまうと、味が変わってしまい、客が少なくなる。量が大事なローカルを重んじるか、質を大事にする日本の人を大切にするか、それが思案のしどころでもあり・・・ハワイというのは案外ビジネスをするのにむずかしい場所の1つのようです。なおみちゃんが、あこがれのマイケルジョーダンに会えるとは思わなかったでしょうが、マイケルとのメッセージのやりとりで、「地球を去る時」なんて言葉がとびだして、びっくり!!

  
 写真左:雰囲気のあるバーとパン売り場  写真右:ハウス・スペシャリティーのシーフード・ラクサ

ところで、今回パンヤを訪れるのは久しぶり。バーとレストランに加え、入口にはオープンエアーのラナイもあり、落ち着いた雰囲気はそのまま続いていました。そんな中、ウエイトレスのお勧めもあって、シーフード・ラクサ(Laksa) 20ドルを注文しました。

ラクサとは、香辛料の効いたマレーシアやシンガポールなど東南アジアの麺料理だというのですが、この店ではココナッツカレーにシーフードのスープ、素麺とラーメンのような2種類の麺が入り、ゆで卵,油揚げ、もやし、かまぼこなどが加わったもの。ココナッツの味が口全体に広がりちょっとピリ辛の美味しい麺で、三人で分けてちょうどよかったぁ~!!。

それ以外で美味しかったのは、スモーク・サーモンのサンドイッチ 17ドル。レタスやトマト、レッドオニオンなどが挟まれて、3つあったので、これも3名で分けらられ、グッド~!!

英語で注文しようとしたら、「日本語で大丈夫です。」という親切な日本語堪能のウエイトレスの説明で、美味しいものをいただくことができ、感謝です~!!

大阪なおみちゃんは、英語の方がスムーズみたいだけど、我々はいつまでたっても、日本語の方がスムーズなんです。



ところで、コオリナにあるディズニーのアウラニホテルの道を隔てた山側コオリナ・センター内にエッグスンシングスの4号店がオープンしました。今は朝6時から午後2時までの営業ですが、もうすぐ夜もオープンするとか楽しみです。住所:92-1047 Olani Street Kapolei 電話:808-312-3447 アウラニに泊まった時、子供たちの食事場所に困ったんですよね。ここで食べられるとは、嬉しい事で~す。 

  
   写真左:エッグスンシングスのパンケーキ 写真右:アウラニホテルの山手側に~~



今回のニュースは、ネタ探しで特に翻弄した姫庵より






●「知らないハワイがいっぱい 最新版」
ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!





0 件のコメント:

コメントを投稿