2017年7月8日土曜日

2017年の流行語になるなら、しっかり「忖度」の意味をかみしめなくっちゃ・・

これがハワイの忖度・心意気!!ー相手を心から思いやるとこうなる??・・・ー

(ハワイ最新ニュース)この所「忖度(そんたく)」という言葉が、それぞれの判断で独り歩きしている感がします。忖度という言葉を辞書で引くと、「他人の気持ちを推し量ること」って書いてあるのですが、案外「自分の気持ちを押し通すこと・・」だったりして。余り忖度忖度っていうと、それこそ損ダっ~

さて、その忖度をよおっく考えたのでしょうか、今回はこんなお話で・・・。
●アラン・ウォンの「パイナップル・ルーム」7月29日でクローズ。

  
    写真:パイナップル・ルームの店内     写真右:ランダムおすすめのロコモコ

1999年9月にオープンして18年間、リバティーハウスからメイシーズに代わっても続けてきたアラモアナ・センターはダイアモンドヘッド側のデパート「メイシーズ」3階にある「パイナップル・ルーム」。アランさんによると「ダイニングのランドスケープが変わったので」ということで、このたび閉店することになりました。

閉店にあたって、理由を食事風景(?)が変わってきた為としたいのでしょうか、これがアラン風「忖度」??。パイナップル・ルームは今までいろんな賞を取っていて、今でも大変人気のあるダイニングなので残念無念。7月29日のクローズまでにもう一回食べに行きたいが、閉店を惜しむ地元民で混むんでしょうね。

パイナップル・ルームが閉店になった後、メイシーズはそこをどう活用するかまだ決まっていないようです。メイシーズ自体、財務が大変で、閉店する支店が多いんですから、気が回らないのも忖度できる気がします・・・

●マジック・オブ・ポリネシアのデラックス・メニューで忖度したこと・・
  
   写真左:ビーチカマー2階の入場券窓口   写真右:600人収容のショールーム内部 

前々から、日本から来る友人たちから言われていました。「ハワイのシーフードを思いっきり食べたいけど、高いのよねぇ。」特に好まれているのが、ハワイで最近見られるスタイルで、プラスチックバッグにいれた大量のシーフードを、汚れても心配ないようにエプロンや手袋をして、ムシャムシャ食べるやり方。

   
  写真:豪快にムシャぶれるフキラウ・シーフード 写真右:骨付きフィレ・ミニオン

所が今回、マジック・オブ・ポリネシアが、そういう客の気持ちを十二分に忖度して、新メニューでこういった希望を取り上げたんです。

となると、ムシャムシャ・シーフード(フキラウ・メニュー)に、マジック界のアカデミー賞と言われるマーリン賞を受賞しているジョン・ヒロカワのマジックショーが加わるので、凄い強み~~。


このフキラウの魚介ブイヤベースが、とてもおいしくって、タラバやズワイカニ、あさり、エビ、マッシュルームなどとともに、むしゃむしゃつかみ取り。ブイヤベースのスープを垂らしながら思いっきり食べちゃった。味はガーリック・バターレモン風で、日本人好みになっていてうれしい。
  
普通ディナーショーって食事にあまり気を使っていないケースが多いように思いますが、ここは美味しいので、ディナーだけでも十分売れる気がします。
フキラウだけでなく、デラックス・メニューも、美味しいデミグラスソースがたっぷりかかった柔らかい骨付きフィレミニヨンで、こちらも心からの忖度を感じました!
それに加えて、9月30日まで3か月間は、夏限定のキッズ・フリー・キャンペーン実施中。ディナーつきチケットを購入すれば、大人二人分で、4歳から11歳までの子供2名が無料になる~!!すごいキャンペーンですねぇ。孫の気持ちを忖度すると、私も近々行かねばなるまい~!!待っててね。
今回のショーを拝見して、イリュージョニストのジョン・ヒロカワさんがお客様の気持ちを十二分に「忖度」したショーの構成にしていると思った。例えば、トランプやヒモ、テイッシューやコインなど小さいものを使ったマジックには、カメラマンを傍に置いて、スクリーン上に大きく映し出して見やすくしていたし、観客参加型にはみんなが楽しめるように、分かりやすく繰り返したり・・・。
ハワイにいると雪に対する思いは他の国の人より強いのですが、最後に会場全体に空から雪が降ってくるという設定で、ジョンさんの「忖度」十二分に感じました。・・・これ以上は実際に見てからのお楽しみ。これがお客様の気持ちに沿った「忖度」といえましょう。

使い方によって効力が発揮できる忖度に想いを馳せる姫庵より


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿