2017年6月17日土曜日

昔の面影は余り残っていませんが・・・

インターナショナル・マーケット・プレイス!!ー昨年オープンして以来だいぶん店が増えてきました~ー

(ハワイ最新ニュース)
昨年8月に再オープンしたインターナショナル・マーケット・プレイスですが、一年弱経った今、お店もだいぶん増えてきました。

今回は久しぶりに訪れたここの情報をいくつかご紹介したいと思います。

通常店舗がオープンする時には、牧師を呼んで、グランド・オープニングセレモニーが開かれます。店の前にはマイレで作られたオープンレイを飾り、主だった方がそれをほどいて中に入ります。(日本ではテープ・カットのようなもの。)

  
 写真左:今回オープンしたフィリップ・リム  写真右:店内にあるシックなアパレル

今回は、ここで行われた時代を先取りしたグランド・オープニング・パーティーに参加させてもらいました。牧師さんやティーリーフ、マイレ・レイなどによる祈りはなく、その代わりにインスタグラムを駆逐している方々を招待してある体験をしてもらったのです。


「3.1フィリップ・リム」はインターナショナル・マーケット・プレイスのカラカウア通り側から入って右、樹齢150年のバニヤンツリーの目前にあります。

ニューヨークを拠点とした人気ブランド・ファッション店で、服、バッグ、靴、アクセサリーなどのコレクションがあり、アメリカでは、NY,LA,マイアミに次ぎ4店舗目で、それだけ力をいれているのがわかります。



 
この店のデザインは同じニューヨークを拠点とする建築事務所とのコラボレーションということですが、今回は階段教室のような形でトロピカルな花とオリジナルの美しい靴の展示に、目を楽しませてもらいました。

さて、今回特にお店からのおすすめは、世界で16個しかない、Alohaと書かれたハワイ限定の大きめのバッグです。




下右の写真でモデルが下げているバッグがそれで、それとなくお値段を聞くと895ドル+税金ということで、その素晴らしさにあんぐり・・・。店内に飾られているドレスはどれもシンプルで着心地がよさそうなもので、ハワイの気候にさわやかな装いとなっていました。


  
 写真左:グランド・オープンはレイ作りで  写真右:特にこのバッグ見てください

グランド・オープンではランやチューブローズ、プルメリア、イリマなどの生花をふんだんに使ってのレイ作り。美しいカラフルな花と3.1フィリップ・リムの商品をインスタグラム等で流すことによって宣伝をしてもらおうというアイデアの素晴らしさに、「これこそこれからのやり方だぁ~!!」と感心してしまいました。

さて、このインターナショナル・マーケット・プレイスの2階にはカリフォルニアでも有名な日本食品マーケットがオープンしていました。
  
  
  写真左:米本土ミツワ店の1つ 写真右:インターナショナルMP2階のミツワ

カリフォルニアに行くといつもお世話になっている日系スーパーマーケット「ミツワ・マーケットプレイス」がインターナショナル・マーケット・プレイスの2階にオープンとなり、行ってまいりました。そして買ってしまいましたぁ・・

              
 
外から見るとあまり大きいと思っていなかったのですが、案外広いですね。

入口右には牛丼、トンカツなどのお弁当がならび、おにぎり専門店の「いやすめ」や、「マッチャ・ラブ」などの飲み物店も右手にあり。



その奥のフードコートには北海道ラーメン「山頭火」と四万十川の鰻を使った「北海道えびすや」があり、テーブルと椅子が並んでいて、ここで食事も可能。



  
    写真左:フードコート 写真右:食品棚とレジ

ちょうど、オープニングセールでお米が安くでていたので、買ってしまいましたが、他の食品はワイキキという場所柄もありちょっとお高いように思いました。でもワイキキに住んでいるロングステイなどの観光客や仕事の帰りにちょっとお惣菜をというのはありね・・とか何とか言いながらも、長く営業を続けてくれることを祈っています。



本当は右の魚沼産を買いたかったけど、左の米屋の特選米で我慢しました・・・

さて、3階の「グランド・ラナイ」というダイニング・エリアもお店が増えたというので帰りがけにちょっと覗いてみました。





ミシュランガイドで1つ星を獲得したシェフ・マイケル・ミーナ氏がプロジュースしたステーキとシーフードの店「ストリップ・ステーキ」、ロイ・ヤマグチ氏のローカルフード「イーティングハウス1849」、飲茶レストラン「ヤウアチャ」がオープン当時から開店しているのは知っていました。


今回はアメリカン・スタイルの前菜やすしなどの「コナ・グリル」、担々麺をはじめとしたラーメンで人気の「ごま亭」、ピザを中心にしたモダンイタリアンレストランの「フラワー&バーリー」がオープンしていた・・・。


  
       写真左:ゴマ亭ラーメン     写真右:フラワー&バーリー


もうすぐ新鮮なシーフードの「ヘリンボーン」や炉端焼きの「バク」もオープンするとあって、この3階もこれから楽しみなことになりそうです。



●ワードビレッジの「マルカイ」は再開発に伴い、9月30日をもってクローズとなるという連絡がはいりましたのでお知らせします。

ついカモネギになって買ってしまう姫庵より


●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿