2017年1月28日土曜日

近いようで遠い春??

春よ、近き?遠き?春よ~♪
★今週末は春節だ~!・・・

(ハワイ最新ニュース)今週末の1月28日(土)はチャイニーズ・ニューイヤー(旧正月、春節)。ハワイでもあちこちで賑やかなライオン・ダンスが行われ、観衆の子供たちが獅子の口にお金をいれてあげたりしています。

中国では30億人がこの時期一斉に大移動するとか、すごいですよねぇ。そのうちの数パーセントがハワイや日本にも・・・??


春節を迎えて、春が来ると思うとなんだかワクワクしてきます。そういえば、ホノルルで現在そんな場所があるというので、そこに行ってきました~!!

 
それは、この写真右にあるワードビレッジなんです。7万4千坪のワードビレッジに、ハワードヒューズ社が再開発を計画、完成すると約20もの高層コンドミニアムが立ち並ぶ華やかな地域となるとか。

まずは第一プロジェクトと言われる「ワイエア Waiea」という高級高層コンドミニアムが2016年末に完成したのです。

Waieaというのはハワイ語で、Water of Life(人生の水)という意味、昔はこの辺りが波打際であったことから、このコンドミニアムは釣りと水をモチーフにしているんだって~~。
  
  写真左:ワイエアにはノブのサインが  写真右:歩いていくと1階がノブ・レストラン

このワイエア・高級コンドミニアムの料金は、安くて200万ドル(約2億3千万円)弱から~というすごいお値段、中間価格で4.2ミリオンドル(約4億8千万円)、庶民は全く見るだけってことなんでしょうが・・・。

36階建ての中は、12のペントハウス、10のタウンホーム、2つのグラウンド・ペントハウスを含めて174戸。2016年12月22日をもってワイキキ・パーク・ホテルの営業をクローズしてここに移ってきたのが、松下信幸氏がオーナーシェフの「Nobu ノブ」レストラン!!ここの客層がぴったりマッチするって分かっているからでしょうか、翌12月23日からここで、創作日本料理レストラン「Nobu」をスタート。
 
 
写真左の新しい「Nobu」は、740㎡の屋内と190㎡の屋外合わせて930㎡もある大きなレストランに生まれ変わりました。

屋外にはバー・ラウンジがあり、店内には鉄板用のプライベートエリアもある、広い長い大きなレストランになっていたのです。夕方5時からの営業なので、そのうち食べに行けたらなぁ、今回は場所の確認と、見るだけ~!



さて、第二プロジェクトとして現在進行中なのは、2017年6,7月の夏に完成予定というこれまた高級コンドミニアム、ワイエアの斜め向かい「Anaha アナハ」。

Anahaとはハワイ語でReflection of light(光の反射)という意味。ココは38階建てで、スタジオから3ベッドルームまで311戸の住宅、ペット可でドッグパークも作られるとのこと。

   
  写真左:アナハの近くにはホールフーズが入る   写真右:アナハ全貌 

しかもここのプールは建物の外に飛び出して、底はガラスになっているので、下がみえるというちょっと怖いけど楽しみなプールだっていうんですから。もちろん、このAnahaにもレストランが入ります。

マウイ島のカパルアやカウアイ島のポイプ、ハワイ島のワイメアにある地産地消をモットーに歩んできた「Merriman’s メリマンズ」という伝統的なハワイ料理のレストランが入る予定。

  
 写真左:ホールフーズとその奥にはアエオ・コンドが  写真右:近辺はワード・ビレッジ

この辺りはアラモアナ・センターまで歩いて10分もしない距離にあり、「TJ Maxx」やノードストロームのアウトレットである「Rack」もあり、ワード・シアターあり、そしてワードビレッジなどお店やレストランがたくさんありという大変便利なところ。

第二のワイキキとして、ここに15年かけて20ほどのコンドに4000戸の住宅と商業施設を作ろうという再開発計画は、すでに第三~第六までのブロジェクト(ゲートタワー・ワーズシリンダー、アエオ、ケキロハナ、ア・アリイなどのコンドミニアム)が浮上し計画が推進されてます。

さて、2019年には高架鉄道がカポレイから空港、アラモアナまで21駅、20マイル(約32キロ)完成と言われていたのですが、ここにきて問題発生!!

コードウェル・ホノルル市長によると、予算を大幅にオーバーしているので、まずはカポレイから13番目の駅になるミドル・ストリートまで作るという話になって来ているようです。


アラモアナまで開通するのはいつか?さあて、高架鉄道から見ていくと、春はいつ来ることになるやら・・・。トランプは鉄道を作るっていってますよね。ハワイはそれに入れば、春はすぐそばなのかな? 高架鉄道をさておいても、ワードビレッジはこれからますます目が離せません~!!


春を探す姫庵より




●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿