2017年1月21日土曜日

もうすぐ節分・・・

トランプの切り札「お庭外、吹くは内」?
★これって、本当にアメリカの大統領??・・・

(ハワイ最新ニュース)とうとう来ました、トランプの大統領任命式、これからアメリカは内向きに、それに反し中国は外向きで、ますます存在感を強めそう。

節分も間近、春はもうそこ。ホワイトハウスのお庭(オニは)の外は抗議デモ、同じ共和党からも反対が出ても、ツイッターで「吹く」過激な発言で、内部から「噴くは内」なんてことにならないといいのですが。

こんな時に大切なのはお互いを思いやる「おもてなしの心」。日本食にそれを求めて、安倍首相がオバマ大統領と最後の友好恩返しの年末真珠湾訪問時に泊まったハワイ・プリンス・ホテルの1階に~!! ここに「Katsu Midori Sushi Tokyo 活美登利寿司東京」が出来ていて、行ってまいりました。
 
     
  写真左:ハワイプリンスホテル  写真右:活美登利寿司東京書面

ハワイ・プリンス・ホテルずいぶん変わっていました。3階にあったプリンスコート・レストランは、2016年11月新シグニチャー・レストラン「ワンハンドレッド・セイルズ・レストラン&バー 100 Sales Restaurant & Bar」になり、朝夕は今までと同様バイキングをだしています。目の前がヨットハーバーで夕日も美しく、お庭外にも目がいきますが、ここの住所が100 Holomoana Street、道理でこの名前に・・・。

  同じ2階にあったレストラン「箱根」は2016年父の日を最後にクローズし、今は宴会場とともに改築工事中。ロビーや客室を含めた数百万ドルの改装工事は2017年の春に完成予定~!!もちろん改装工事中もホテルは営業。客室の改築は終わっていたけど、まだ工事中のホテルに安倍首相よくぞ泊ってくれました。福は内ならぬ安倍はうちに・・・ 

2016年12月にオープンした「活美登利寿司東京」は、1階ロビーから右奥、昔「高輪寿司」があった場所に。営業時間は月曜休みで昼は11時~2時(最後のオーダーは1時45分)夕食は5時~10時(最後のオーダーは9時半)電話808-946-7603(行列の出来る店として日本は大変有名なので、事前予約をお勧め。)


  
 写真左:入口入ってすぐは寿司バーと6人用のテーブル 写真右:奥に入ると2人用テーブル席が


店内に入ると、寿司バー前の席はどのテーブルも6人がけでパティシャンあり、入ってすぐ右には個室もあり。寿司バーの裏には二人がけのテーブルがずらりと並んでいます。


  
 写真左:各テーブルにある注文アイパッド 写真右:有名な活一本アナゴと塩レモンつくし


各テーブルの上にはアイパッドが置いてあり、ここから注文することもできるんですって。もちろんウエイトレスの人に頼んでもOK。お昼にはランチ・スペシャルがあって、18ドル50セント。ひつまぶしランチ、鰻丼ランチ、天ぷらボックスランチから選択~!!


    
 写真右:ランチスペシャル定食   写真右:寿司ランチメニュー
①ひつまぶし・スペシャルはひつまぶし、サラダに加えて小鉢、そうめん、茶碗蒸し、おしんこ、デザートつき ②鰻丼ランチは鰻丼に握り寿司(マグロ、白身、サーモンの3つ)に加えて上記と同様5品が付きます。③天ぷら・ボックスランチは天婦羅重、握り寿司3つに加えて上記と同様5品付き。これで、18,50ドルなんですから・・・これこそ福は家のレストラン


   
でも今回我々がいただいたのは、やっぱり寿司に重点を置きたいというわけで、名物シグニチャー「活一本アナゴ」8.50ドルをまずは注文。

柔らかく仕上げた煮アナゴにちょっと甘めの秘伝のタレがかかったもので、穴子を思う存分いただけました。
それに塩レモンつくしを注文。(生と炙りの)ほたて、いか、白身の魚、炙りエンガワの5つで9.75ドル、こういった寿司はなかなかいただけないというのが一緒に行った友達の弁。お醤油をかけなくても、塩レモンがちょうどいい味でした。


そしてランチメニューの一番安いお寿司「小結」で中トロ、大名サバ、まぐろ、巻物2種、卵、ボイル海老、いくら、サーモンにシャケのはいった味噌汁と、ポテトサラダ、甘いパイナップル2切れ 17ドルを注文。これに冷やしソバか暖かいソバにてんぷらが付くと追加5ドル、そこまで食べるには相当胃が大きくないとねぇ。 

なお、一番高い寿司のランチメニューは「横綱」で大トロ、ハマチ、アワビ、ウニなど13の寿司とネギとろ手巻きが付いたもので35ドルとなっています。ここまで食べると「満腹(まんフク)で打ち止め」!!!

寿司尽くしの姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿