2016年12月17日土曜日

2016年の〆号です、来年も引き続きよろしく~!!

栄枯盛衰世の習い・・2017年は?
メレカリキマカ&ハウオリ・マカヒキ・ホウ


(ハワイ最新ニュース)昨年アラモアナ・センターのエヴァ・ウイングがオープンした時、ニューヨークから来た美味しいカップケーキの店として、長い行列ができると話題をさらった「マグノリア・ベーカリー」のカフェとキオスクが両方とも、12月17日(土曜)をもってクローズとなりました。

日本でも表参道などに支店をだしているようですがいかがですか?ここのバナナブレッドが美味しかったのに残念と日本語放送のアナウンサーの方が言ってました。
と思いきや、新しいお店もドンドン出ております。見たり食べたりするのが追い付かなくって遅くなりましたが、今日はここを取材!!

ワイキキの入口、ティファニーやミュウミュウ、コーチなどの有名ブランド店が軒を並べる「ラグジュアリー・ロー」に隣接して出来た「リッツカールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチ」。ここの1階ならびに8階に店が開いたと聞き、行きたいと思いながらも駐車場の問題で遅くなっていましたが、やってまいりました。所でここには「すし匠 Sushisho」という江戸前の超高級寿司屋さんが入っているそうですが、座席はほんの僅か、お値段は目の玉が飛び出るとかで、今回の取材からは外させていただいています。

  
    写真:リッツカールトン・レジデンス・ワイキキ・ビーチ

駐車はバレーパーキング(Valet Parking)のみ。バレー・パーキングというのは日本では余りなじみがありませんが、車の鍵と引き換えに券をくれ、係員が駐車場の出し入れをしてくれるというシステム。駐車代とともに係員へのチップが必要なので、経済的観点から自分で駐車することが多いのですが、ここではバレーパーキングしかありません。

ただし、ただしですよ、レストランで食べると駐車代は4時間無料のスタンプを押してくれるんです。ここで食べさえすれば駐車料金が高いワイキキで前後で遊ぶなら、チップを払っても安いと思い車を預けました。・・とは負け惜しみ・・

  
    写真:ディーン&デルーカのお惣菜とケーキ



まず1階には「ディーン&デルーカ Dean & Deluca」という、世界でも最高峰のグルメ料理を出す店があり、ここは外で食べられるようになっています。
店内はグリルド・ポーク、七面鳥のミートボール、スパイシータコポケ、チャーハンなどグルメ料理やお惣菜の量り売りや、珍しいケーキ、マカロン、クッキー、スコーンなどが売られています。
ケーキは1切れ6ドルほど、マカロン1個2.50ドル、ミント・チョコレート・ボールが棚にありましたが、小さな袋1つで12ドル・・・お金がでるーか

ディーン&デルーカでは見るだけにして、次に専用のエレベーターで8階にある「BLTマーケット」へ。エレベーターは外にあるボードのボタンで最寄りの階の番号を押すと、いくつかあるエレベーターのうちから一番早いものにランプがつき、それに乗るとそのままリクエスト階にいくという最新のエレベーターボタンで、まごまごしちゃいました。


  
  写真左:BLTマーケットの入口  写真右:奥にある見晴らしの素晴らしいダイニング


メニューを見ると、やっぱりお値段は我々庶民層にはちょっとお高いけど、「えぇええ~! ヤシの芯があった~!!」というわけでヤシの芯のサラダ(Palm Salad)20ドル、BLTサンドイッチ(ベーコン、レタス、トマト)21ドルを二人で分けて食べました。


アラモアナセンターの超高級デパート内レストラン「マリポサ」で出してくれるポップオーバーがここでも現われ、ラッキー~!! グルテンフリーのタピオカの粉で作ったポップ・オーバーはパンを割ると中は空洞でモチモチ、さくさくしていて美味しい。ポップオーバーという名は型からポンとはじけ飛び出すパンということだってね。


  
 写真左:BLTとパームサラダ 写真右:ブラジルチーズにタピオカ粉を使ったポップオーバー
Heart of Palm(やしの芯)はやっぱりハワイ島から来ていて、新鮮でとても美味しかった・・といえば聞こえがいいが、味はあまりなく、さくさくした歯触りを楽しみました。珍しい食材ですので、一度は試してもらいたいものです。この店は地産地消を推進しているとのこと、なるほどなるほど。

なお、ワイキキの海がよく見えるこのレストラン、特に金曜の夜は混み具合がちがうみたい。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの花火がとってもよく見えるんですって~!前広の予約お忘れなく。

所で、この店の姉妹店があの「トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」の1階の「BLT Steak」~!!しかも電話して聞いてみたら、トランプタワーもバレー・パーキングのみで、BLTステーキで食べると、4時間の駐車代無料・・ただしチップをお願いしますって。どこも高級ホテルはこんな感じかなぁ・・高級ホテルのハレクラニは自分でパーキングもできますよねぇ・・セルフかバレーか、セレブに生まれるとそんなチャチなことは考えないのでしょうが、栄枯盛衰、先はどうなるかわかりませんぞ。

  
   写真:ホノルル市庁舎のクリスマス・イルミネーションとハワイ出雲大社の初詣


 メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

             今年もちぐさランダムご愛読いただき、ありがとうございました。
来年も新しいニュースを発信してまいりますので、宜しくお願いします。
感謝祭、クリスマスに食べ物取材と、体重正比例の姫庵より



●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿