2016年4月2日土曜日

ハワイのパン物語はこうやって始まる~

日本の焼きたてパンが続けてハワイに上陸
美味しいパン追及物語ー

(ハワイ最新ニュース)焼きたてのパンが美味しい季節になりました。特に日本のパンは、一味違う。日本の焼き立てパンを売っている店は、サンジェルマンが老舗で、これは別格扱い。

次にアラモアナ・センターの白木屋に北海道からのドイツ・パン「BRUG」があるが、白木屋は3月31日で一時閉店。6月にエヴァ・ウイングのグランド・フロアーに開店予定、BRUGもそれに合わせてしばらくお休み。(もしここのパンが食べたければ、ファーマーズマーケットで販売するみたいですよ。)

  
 写真左:セントラル・ベーカリー外観  写真右:セントラル・ベーカリーのパン売り場

こんな時に、焼きたての美味しい日本パンを売っている店があると友人からの連絡。場所はカハラ・モールの近く、サブウェーというサンドイッチやの隣の「セントラル・ベーカリー Central Bakery」。レストランとベーカリーの専門店で、早速行ってお話を聞きながら、食事もしてきました。

住所:4614 Kilauea Ave. Suite102  Tel: 808-777-6700
営業時間:朝10時半から22時まで 日曜休み

1999年に営業を開始した神戸のCentral Bakeryがこのたびハワイに上陸、フレンチ&イタリアン料理に、ドイツやフランスそして日本の美味しいアツアツ・パンを皆さんに召し上がっていただきたいというもの。

2015年5月にソフト・オープンしたが、設備に不具合があり、しばらくお休みをしていたため、紹介しているWEBサイトによっては、閉店のままになっているかもしれませんが、工事も無事終わり昼夜営業再開。

  
あ、見つけた!!6ドル50セントのホワイト・ローフ(食パン)とイングリッシュ・ブレッドが棚にありました。

ホワイト・ローフはほんのりした甘さが感じられるきめ細かな食パンということでトーストで食べたら、最高だった!!

イングリッシュ・ブレッドはふんわりと出来上がった分、パンの生地に荒さがあるがシンプルな食パンで、こちらもグッド。

好みに合わせた厚さに切ってくれるのがまたうれしい。(実はここのパンを食べて、昔マノアにあった美味しいベーカリーの味を思い出してしまいました。)なお、これらのパンは5,6斤しか作らないので、開店と同時にいかないと、売り切れてしまっていることがあり~ショック・パン!!

それ以外にもフランス・パンのバケットやヘルシーなライ麦パンなど各種あり。

そしてここでは日本からのシェフが、焼きたての自家製パンを使ったサンドイッチを初め、パスタやサラダも作ってくれます。

ライ麦のオープン・サンドイッチはぜひ食べてほしい一品ということでしたが、今日は、丸いライ麦パンをくりぬき中に熱々ボストン・スタイル・クラムチャウダーが入ったものを試食。


 
    写真左:美味しいパンがいっぱい  写真右:ライ麦パンのクラムチャウダー


とろけたモッツァレッラ・チーズもはいりクラムや野菜もいっぱいで、美味しさも格別。通常くりぬいたパンは、酸味のあるサワードーを使うことが多いけど、ここは、しっとり感のある健康的なライ麦パンがスープボウルになっていて、12ドルは幸せな味でした・・・


さて、友人の注文は、ベーカリー・スペシャルの、ホワイト・ローフ(日本の食パン)にサーモン、アボガド、ハム、レタス、ゆで卵、きゅうりが挟まったもの、お値段12ドル。パンの耳はとってあるので、日本のサンドイッチという思いがよけいします。

  
    写真左:ホワイトローフのサンドイッチ    写真右:自家製パンがついてきます

メニューを頼んだお客様には焼きたての自家製パンを数種類添えてくれるので、それを食べるだけでもお腹いっぱいになります。店のおすすめの1つはパスタで、ウニの入ったパスタは超いけるみたい。


  
   写真左:ベーカリー&テーブルの外観     写真右:2階から見た店内

と思っていたら、3月になって、ピーコイとキング通りに、1937年創業の新潟県赤倉観光ホテル製菓製パン課から受け継がれ、箱根にもある「ベーカリー&テーブル Bakery&Table」のハワイ店がオープンし、、ここもおいしい日本の焼きたてパンをだすということで、行ってきました。カプチーノ、モカ、アイスティーやソフトドリンクスなども販売していて、店内のテーブルでパンと一緒にいただくことができます。

住所:938 Piikoi Street Honolulu  Tel:808-595-5555

  
 写真:ベーカリー&テーブルで販売しているパンの数々 マンゴーデニッシュやハニーエスプレッソ

  
ここの一押しは、半分に切ったゆで卵がはいり、衣はサクサクした食感の、大きなカレーパン($3.75)で、とってもおいしく、お土産にも買ってしまったほど。

ほかにもメロンパンやマンゴーデニッシュ、ベーコンや野菜が入った四角いかわいいパン「はこね」など色々あり。

菓子パンは大体が3ドル前後で、食パンは半斤$5.75ほど。


ベーカリーはまだ準備期間のため朝10時~夜8時(将来は07:00-22:00予定)営業だが、午後5時半~10時には二階のテラス・ダイニングもオープンしていて、口コミのお陰で開店間もないのに案外混んでるって。


2階にはバー・カウンターもあり、外のテラスというゆったりした場所でププを食べながら過ごすのも次回ぜひトライしなくちゃ。

ということで、今回は最近オープンした美味しい日本のパン屋さんをご紹介させていただきました。


美味しいパンでお腹パンパンの姫庵より





●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿