2014年4月19日土曜日

ヒルトンでは、車の乗降場所が、車の大きさによってちがうことになるって・・・

ヒルトンが天下の一大事~!!
ーこれをもって一大事といわずして・・・
 
(ハワイ最新ニュース)ただいま春満開。ハワイでも、春のメニューを作って、春らしさを伝えてくれるレストランがあります。

イタリアレストラン「ベルニーニ」では、コナ産のアワビとスナップ・エンドウを使ったサラダとか、菜の花を入れたムール貝とアサリのパスタなど「ちぐさブログ」でご紹介済みの春一番のメニューで常夏ハワイでも十分春を満喫できま~す。このメニューは5月まで。6月からは夏のメニューが登場するとか。


さて、今回、春一番の一大事が発生したというので、取るものも取り合えず、現場に向かってみたのですが・・・・
●ヒルトン・ハワイアン・ビレッジが大変だぁ~!!
ちぐさランダム759号で、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのレインボータワーのレインボーモザイク工事情報をお伝えしましたが・・・・あれから3ヶ月。工事が終わったかどうか確認のためにヒルトンにやってきました。そしたら、大変大変!!

大変だぁ~一大事!その1

デゥーク・カハナモク・ラグーンからレインボタワー海側側面のレインボーモザイクをチェックしたら、まだ工事が終わっていなかったんです。大変だぁ、大変だぁ。

皆さんには4月に終わるとお伝えしたのに、そして、JALの機内誌にも載せちゃったのに・・まだ終わっていないって!!どういうこと??

上の方だけモザイクが見え隠れして、工事の足場はそのまま残っていて、布がかけられています。

あらあら、どうなっているのかしらということで、WEBサイトを覗いてみたら、海側はちょっと遅れて7月に終わるみたい・・・

   
  写真左:カハナモクラグーンからみたレインボータワーの海側 写真右:海側のレインボー工事状況
引き続き、レインボータワーの山側側面を確認のためにチェックしたら、レインボー・モザイクは予定通り無事終了して、きれいなレインボーに生まれ変わっていました。

学術的には問題ありと巷の噂になっていたダブル・レインボーのデザインはそのまま同じ色を使っているので、ガイドさんは今まで通り「こちらのレインボーのデザインは・・・」と学術的問題を含めてちょっとした耳より話としてご案内できそうです。

    
                 写真:工事が終了していた山側側面のレインボーモザイク

なお、改装工事前のレインボータワーのレインボーモザイクも参考に載せておきま~す。
下記の写真を撮った時は、モザイクタイルが落ちてくるのを防ぐため、ネットがかぶさっていたので、ちょっと見にくいかもしれませんが、それにしても、改築されたモザイクの方がずっとさわやかではっきりしていますね。

        
        写真:改装前のレインボータワーのレインボーモザイク


大変だぁ~一大事!その2

レインボーモザイクの方はそれほどでもなく、ホット安心しましたが、ヒルトンに来てみると、もっと大変なことがおきていました。

ツアーでヒルトンに来ると、タパタワーの所にバス発着所があり、ここで、オプショナルツアーや送迎のバスの乗降をしていたのですが、写真左のように、この場所が立ち入り禁止となっていたのです!!ショック~!!

旅行社やオプショナルツアーのバスが見えません。あれだけ多くの車が消えちゃっているけど、どうなっているのかしらと問い合わせてみると、ここの場所はこれから工事に入るので、他の場所に移ったとのこと。

新しい場所は、まず第一にミニバスやバンが迎えに来るところとして、駐車場の裏側でロビーとラグーンタワーの間のラグーンドライブという道にある「グレート・ローン乗降場所」に移動になっていました。

  
             写真:グレート・ローン乗降場所の様子

それでは、大型バスはどこに停まるのでしょうか??
タパタワーの所だというので、探してみたら、ありました。バスとタッチダウンのバッゲージ・トラックが停まっている場所。この道はレインボードライブという名前になっていますが、レインボードライブのタパタワー側の一部のみが乗降場所で、これじゃあ、大型バスが何台も停まることはできません。

ヒルトンといえば、部屋数が多く、大型のツアーが使える数少ないホテルなんですが、大型ツアーが来た場合のバスの動きはどうなるのでしょうか。

ホテルの方にお聞きしたら、「まだ始まったばかりなので、これから様子をみて調整していきたい。」ということですが・・・交通整理をしていたスタッフに、朝夕は混むんでしょうねぇと聞いたら、場所が場所だからねぇですって。

これから4年ほどタパタワーのバス乗降場所は使えないわけですから、その期間どうやって、ツアー会社の方々は対応するのか、もと旅行業で働いていた者としては大変気になるところです。

お客様がバスとミニバスやバンの乗降場所が違うってわかってくれるのか、間違った場合この2箇所が離れているのでお客様を見つけることも大変・・・メタボ気味のツアーデスクの君にはいい運動になるって?
これぞまさしく天下の一大事!!
それに付け加えて、レインボードライブは大変混むので、何かの折、お友達をお迎えに行く場合とかヒルトンで行われる催し物に参加する時、時間を十分に見ておいてください。

なお、市バス、トロリーバス、2階建てバスなどは、カリアロードの左の写真のところでピックアップとなっていました。
リムジンやタクシーはロビーでお迎えとなると、一体いくつの乗降場所があるのでしょうか。ヒルトンにお泊りになるお客様、お分かりになりますか?ハワイに着いたばかりで、宿泊ホテルのヒルトンも十分に理解できないのに、乗降場所がいくつもあると、迷子になっちゃうね。
皆様の中で、ヒルトンにこれからお泊りになる方々がおられましたら、十分ご注意くださいませ~。 

以上 姫庵でした。
 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿