2013年7月20日土曜日

シニアの王道 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損!!」

ハワイのシニア割引の実態!!
ーシニア王国ハワイの実情をさぐるー

(ハワイ最新ニュース)英国では「ロイヤル・ベビー」がもうすぐ生まれるのにあわせ、ロイヤル・ベビーブームになってるというのに、日本ではベビーの話題はなかなか・・・・少子化対策も余り進んでいないようです。

それに比べシニア対策、シニア・パワーのすごいこと!!お蔭様でハワイにもたくさんのシニアの方々がおいでくださっております。

アメリカでもトップの長寿州ハワイは、シニアが多いことで有名。そこで今回は日米シニアの皆様に、耳寄りなハワイ・シニア・ディスカウント情報をまとめてみました~。


●対象になって悲しい、なって嬉しいシニア・ディスカウント

(1)まずは皆様おなじみのドンキホーテ
観光客に一番使われいる場所はアラモアナ・センターの山手カヘカ店、アラモアナから歩いて15分程。うれしいことに24時間営業、定休日なし。他にパールシティーとワイパフと合計3店舗あり。

60歳以上であるという身分証明書(パスポートなど)を見せれば、毎週火曜日10%割引。(ただし物によっては割引なしや5%割引のものあり。)

ロコのシニアはこの特権をよく知っていて、火曜のドンキはシニアが多い!!


(2)ハワイで最初のスーパーマーケット「フードランド

1948年にオープンしたこの店は、観光客にはアラモアナ・センター1階山手郵便局傍にある店が有名。

オアフ島以外のカウアイ/ハワイ/マウイ島にもあり、ハワイ州全部で30店舗もあり、営業時間は店によって変わる。

60歳以上毎木曜日(今の所は10月31日までの期間限定なので、その後についてはチェック要。)がシニア・ディスカウント日で5%割引!!ただしお酒とかタバコ、ギフトアイタムなど品物によっては割引の対象にならないものもあり。




なお、フードランドではマイカイカードのメンバーになると、マイカイカード特別割引商品があったり、ハワイアン航空のマイレッジにポイントが加算されたりと追加のお得あり。こちらは年齢制限なし。

同じくセーフウェイというスーパーマーケットもクラブ・メンバー用に対象商品特別割引あり。

どちらの店も観光客もメンバーになれるのでお問い合わせは、各店舗のサービス・カウンターへ。



 
(3)創業350周年を誇る「白木屋
アラモアナ・センターにある白木屋は、55歳以上を対象に毎週水曜日が10%割引。(ただし物によっては5%割引や割引対象外もあり。)
ラナイ・トランジット、資生堂、ブック・オフ、2階屋台村など白木屋全店内が対象。

そして新しくオープンしたドイツパンの店ブルクも、シニア・ディスカウントをスタートしました。
なお余談ですが、ブルク店になる前にあって他の場所に移ったサンジェルマン・ベーカリーもアラモアナ、ワイキキ、カハラなどを含め各店舗で水曜日60歳以上を対象に10%割引あり。







(4)アウトレットの店「ロス・ドレス・フォ・レス」

ワイキキや、アラモアナの山手をはじめ、十数店舗あるドレスを中心に雑貨や家庭用品のアウトレット・ディスカウント店「ロス・ドレス・フォ・レス」。
ここはうれしいことに対象が55歳以上と若く、毎週火曜日 シニア割引10%を行っています。

新しいニュースとして、カハラモールにある本屋のバーンズ&ノーブルが来年1月リース契約が切れ、その後にロス・ドレス・フォ・レスが入るということで、益々楽しみになってきました。



(5)レストランでの、シニア割引~!!
パシフィックビーチホテルのオシアナリアム・レストラン(写真左)は土・日のランチ、火水は5時半までのディナーが、65歳以上のシニアに対して特別価格を提供。行く前に電話で確認要。922ー1233

シェラトン・ワイキキ・ホテルの「カイマーケット」では、月曜から木曜のBBQブッフェ55ドルが35ドルに、金土のシーフードブッフェ58ドルが39ドルに。62歳以上のシニア対象。電話922-4422。



またそれ以外にもハワイプリンスの「箱根」レストランや「プリンスコート」(写真左)でもシニア割引あり。
箱根は水木のディナー 54ドルが44ドルに、プリンスコートは月火水木 47ドルが37ドルに。

年齢は50歳以上が対象。電話956-1111
何歳以上をシニアと定義するか?今回の場合は50歳をシニアに格付けしてもらってOK!






アラモアナの近くにあるパゴダ・ホテルのレストランでは
60歳以上は、ブランチが32ドル95セントのところを29ドル56セントに、ディナーは35ドル95セントが30ドル56セントに。電話948-8356

モイリイリにあるウイローズレストランは65歳以上には10%割引あり。電話952-9200

アラモアナセンター3階の築地レストラン(Tsukiji)では、ランチもディナーも65歳以上は25%割引あり。電話237-5444
これ以外のレストランでもシニア割引をしてくれるところが多々ありますので、まずは電話で問い合わせて見るか、注文する前に聞いて見るということからスタートしましょう。アクティブ・シニアは、聞くことを忘れてしまうことがあっても、聞くことが恥ずかしいということはないはず!!





(6)どこでも、注文する時お金を払う時にはシニア割引があるか確認要!!


ワイキキ水族館は 65歳以上が9ドルの入場料が6ドルに。

ハワイの映画館は55歳からシニア割引あり。

ビショップ博物館は19ドル95セントが65歳以上なら16ドル95セントに。

そして展示会、イベント会場などでもシニア割引を提供するところ多々あり。





なお、ホノルル動物園はカマアイナ料金=地元民料金はあっても、シニア料金はありません。ホノルル美術館もシニア料金なし。シーライフパーク、PCC、クアロア牧場などはWEBで申し込むと安いパッケージや特別割引あり。
シニア・割引対象者は、年齢を示すIDカード(身分証明書)が必ず必要です。
また割引対象になっていても、失礼だと思われるからでしょうか、お店の方から「シニアですか?」と聞いてくれることは余りありませんので、自分から積極的に問い合わせることが必要です。厚顔令色少なからず割引あり
それ以外に、道においてあるアロハストリートやカウカウなどの無料ガイドブックにはスペシャルクーポン券がついているので、これも活用しましょう。


そして、最後に
ハワイでシニアライフを有意義に過ごしたい方、お友達が欲しい方にはシニアライフ協会に入会し充実した情報やイベントで楽しみましょう。シニア・ライフ協会では独自に企業に協力をあおぎ、会員証を提示すれば、レストランやマッサージ、アクティビティなど割引特典が豊富にもらえるよう対応してくれています。

姫庵


 
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿