2013年7月14日日曜日

今のハワイは得する体験ばっかり!!

ハワイで体験しなくっちゃ!!ー日本では出来ない体験型ハワイが体験できるー

(ハワイ最新ニュース)今ハワイでは、2014年春公開予定の映画「ゴジラ」の撮影中。怪獣の特撮映画は日本が本場だが、今回はそのハリウッド版で、南の島というシチュエーションにハワイが選ばれた。


先日もヒルトン・ハワイアン・ビレッジのラグーンに、瓦礫の山を築き上げて撮影が行われ、ハワイの人もたくさんエキストラで出演。渡辺謙さんをはじめ、1954年東宝映画第一作の元祖ゴジラに出演した宝田明さんも出演するとか。

 
6月初に行われたエキストラのオーディションには地元から2千名余りが応募、そのうち半分の千名がエキストラとして出演予定。今回のワイキキの撮影には消防署、警察も巻き込み500名のエキストラが動員されたって。7月下旬まで撮影が行われるということなので、もしかしたらハリウッド映画の撮影風景が見られるという体験ができるかも??

さあ、それ以外にも今ならこんな体験ができますぞ~!!

 
●驚愕の体験:7月15日(月)のお昼、あなたの影はなくなる!!
 
朝の影はこんなに長くなっていますが、熱帯に位置するハワイでは一年に2回、5月と7月に影が消えるというマカ不思議な現象が起きます。
 
ちぐさランダム600号でも載せましたが、それを「ラハイナヌーン Lahaina Noon :ジリジリ焼ける昼の太陽」と呼んでいる。
 
ホノルルでは、2013年7月15日午後12時37分にその現象が出没。この日この時間に、ハワイにいたら、ぜひ屋外の日の当たるところで体験を~!!

 
●珍しい体験:鉢植え野菜がそのままサラダとして登場??
ちぐさランダム734号で、イタリアンレストラン「アランチーノ・アット・ザ・カハラ」がオープンしたことをお伝えしましたが、早速アラカルトをだしてくれるランチ・タイムにいってまいりましたぁ~!!
 
ちょうど、メートル・ド・テル(maitre d'hotel)と呼ばれる給仕長のKishi Hiroさんもいて、彼のお勧めをオーダーすることに。
 
 
     左:オープンエアーの店内           右:お代わりを頼んでしまったフォッカチャ
まず出されたパンに目が釘付け。ローズマリー入りのフォカッチャ(フォッカチオ Focaccia)は、ミニミニ食パンみたいな正方形、外はカリカリ、中はふっかふかで、とっても美味しくって、恥ずかしながら姫庵、お代わりを頼んでしまいました。

 
  

ここの サラダ(Insalata)は変り種。デコレーションで目を引くという、「バーニャカウダ」15ドルを薦められました。

ハマクアのトマトとか、黄色いアルコベール、イタリアン・カリフラワーのロマネスコ、カブ、フィンガーポテト、シュガーピーなど、アランチーノこだわりの有機野菜を鉢植えにして、実った野菜をお口に収穫!!という設定みたい。


クリミニ・マッシュルームを細かく刻んでドライにさせ、パンの上に乗せて、鉢植えの土に見立てており、これも食べられるとのこと、細かいところまで手がこんでます。
 
左にみえる白い陶器の中は、アンチョビのガーリックオイル フォンデュ。これらの有機野菜をフォンデュにつけて食べるという珍しいプレゼンテーションのサラダ体験でしたぁ。鉢植え野菜をそのまま食べるような面白い初体験。一度は味わってみたいが、初体験って、驚きがあるから効くんですね。

   
  

そして今回選んでもらったパスタ2点は・・・ 
甘みたっぷり生ウニのクリーム・ソース・スパゲッティ 27ドルと 自家製平打ち生パスタ パッパルデッレ(Pappardelle) 和牛のラグー赤ワイン仕立て 22ドル。

最後にオーストラリアの白ワイン Cullen Sauvignon Blanc Semillon Margaret Viver Valley Australia 90ml 9ドルを、生ウニにあうペアリング・ワインに。
 
この北海道産の生ウニ・スパゲティは大きなウニの塊が乗っていて、ウニをたくさん食べたって十二分に体感できたぁ~!!連ドラのあまちゃんが美味しそうにウニをほおばっているのと同じ体験ができる!

「ラグー」って肉や魚介類を細かく切って煮込んだもので、早く言えばミートソースのことだったんですね。和牛のミートソースなかなかいけました。自家製平打ちというだけあって、リボン状のパスタ「パッパルデッレ」は極上の一品でした。
 
さあ、夕食はコースしかないという高級イタリア料理でも、ランチのアラカルトとワイン・ペアリングで、セレブのランチが体験できるっていう設定いかが?? 


 
●癒しの無料体験:屋外ステージでのスチールギター生演奏
アウトリガー・エンタープライズ主催の第4回スチール・ギター・フェスティバルがワイキキ・ビーチ・ウォークのプラザ・ステージで7月20日(土)午後3時から7時まで開催。

日本だとこのような生演奏は高い入場料がいるけれど、ここハワイは無料という超お得なイベントで、この時期ハワイにいる方はぜひ体験してほしいフェスティバルの1つ。

スチールギターの大御所アラン・アカカ(Alan Akaka)を初めとして、スチールギターの名手や新人も登場。

 
 

緑の芝生にゴザや簡易椅子をもちより、午後のひと時をスチール・ギター、スラック・キー・ギターのハワイアン音楽でリラックスし、思う存分楽しんでいただきたい。

 
 
 左:スチールギターやスラック・キー・ギター展示会も? 右:ジェフ・アウ・フォイとジェフ・テヴィス・トリオ

アラン・アカカ以外で、今年の主だった出場アーティストは、カラパナやナレオなどとも共演しスチールギターの名手といわれているグレッグ・サーディンハ(Greg Sadinha)、 音楽ファミリーの中で育ち幼少から音楽漬け、ハレクラニのハウス・ウイズアウト・キーで長年演奏してきたケーシー・オルセン(Casey Olsen)、ブラザーズ・カジメロとも共演し、カーネギーホールでも演奏した経験をもつジェフ・アウ・フォイ(Jeff Au Hoy)など。

アウトリガーではこのフェスティバルにあわせて、ビーチウォークのレストランや小売店での買い物を条件に、エンバシースイートとウィンダム・アット・ワイキキ・ビーチウォークでの2時間無料駐車代を提供。詳細は808-931-3591へ。

姫庵
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿