2013年4月13日土曜日

じぇ、じぇ、じぇをハワイ流行語大賞にしよう!!

ハワイの「じぇじぇじぇ!」
ー連ドラ「あまちゃん」の流行語もらった!

(ハワイ最新ニュース)4月からスタートした、連ドラ「あまちゃん」面白くって面白くって。視聴率20%以上がちょくちょく出るようですね。そしてそのドラマの中で発せられる驚いた時の方言「じぇ、じぇ、じぇ!!」が猛烈な勢いで広まっているって・・・・

というわけで、今回は日本に里帰りして戻ったばかりのところで、ワイキキ・アラモアナ近辺にいって「じぇ、じぇ、じぇ!」を連発したハワイ新事象をご紹介!!

●ハワイで驚く「じぇ、じぇ、じぇ」現象!!
その1 ロイヤル・ハワイアン・センターのロイヤルグローブ模様替え工事スタート!

 

ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターが3万平方フィートの中庭「ロイヤルグローブ」の拡張工事を今月からスタート。

5ヶ月間にわたる模様替え工事で、池や噴水が新たに追加され、通路も拡張、歩行者や旅行者が利用しやすいカルチャーセンターやゲストサービスも新設するんですって。

なぜ、「じぇ、じぇ、じぇ」って発しちゃうかというと、ハワイ王朝にゆかりのあるロイヤルグローブは、総工費なんと100億円もかけて再開発工事を行い、2007年12月に完成したばかり。まだ5年しかたってないのに、改築工事をするなんて「じぇ、じぇ、じぇ!」。
ロイヤルハワイアンセンターによると、リニューアルの詳細は以下の通り。
●カラカウア通りに面したマウンドをなくして、歩道を幅2.4メートルから4.5メートルに拡張する。
●カラカウア入り口に噴水のある池を2つと幅広い橋を追加する。
●「ヘルモア・ハレ」というゲストサービスセンターをパウアヒ王女銅像近くに新設。
●バニアンツリーの下に多目的パーフォーマンスのためのステージを新設。
●タロイモなどをはじめとしたハワイの原生植物を追加して植える。
●パウアヒ王女の銅像やヘルモアの歴史、ハワイ語などを紹介するストーリーボードの新設。

なお、リニューアルに伴い、ロイヤルグローブで開催されていた、無料ハワイアンエンターテイメントは、A館4階の屋上に移転。工事中も、センターB館とC館のアクセス、シェラトンワイキキとロイヤルハワイアンホテルへの通路は利用可能。

5ヵ月後にどんなに変わるか、その時また発しよう「じぇ、じぇ、じぇ!!」



その2 ワイキキビジネスプラザの1階にあった、「ネオ・プラザ」がワイキキ・ショッピング・プラザの1階に移った!! 
   

タレント、芸能人、そして若い子の間でサプリやスキンケアー、コスメ、ネイル商品など人気ある物がそろっていて評判だった「ネオ・プラザ」が、向かいのワイキキ・ショッピング・プラザに3月移転。ガラス張りのとてもきれいな店になっています。まだ正式なサインがついていないので、ちょっと見逃すかもしれないけど、よく見てね。
 
これだけなら、「じぇ、じぇ、じぇ!」じゃないけど、振り返ってワイキキ・ビジネス・プラザを見ると、ネオプラザだけでなく、他の店もショッピング・プラザに移ってしまって、その後が、写真右のようなゴーストタウン的で、「じぇ、じぇ、じぇ」を発した!!
ビジネス・プラザもショッピング・プラザも同じオーナーなので、ビジネスプラザの1階は将来、大変身をするのでしょうが、それまでは、ちょっとねぇ・・・




その3 ベッドバス&ビヨンドが、ワードセンターズに第二店舗目をオープン

ワードセンターズにベッド寝具、バス用品、キッチン雑貨などをあつかっているアメリカ本土の大型店舗の2号店「ベッドバス&ビヨンド Bed Bath & Beyond」が4月3日オープン。
1号店はパールリッジにあり、今回は2階建てで、3万スクエアーフィート(2800平方メートル弱)という大きな店になっています。

ここの向かいにはTJ MAXXっていうブランド物を安く売る店があって、キッチン雑貨とかバス用品なども、数は多くないけどなかなかいいものがあるんです。

もちろん品数では「ベッドバス&ビヨンド」だけど・・・どっちが勝つか「じぇ、じぇ、じぇ!!」
住所: 1200 Ala Moana Boulevard, Suite500
電話:808-593-8161 
営業時間:月曜から土曜 朝9時から夜9時まで 日曜 朝9時から夜8時まで

姫庵
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!


0 件のコメント:

コメントを投稿