2012年12月16日日曜日

広大なホテルで、気になるものを見つけた!!

ハワイの取材は度胸でアタックホテルマンに教えてもらった今回のネター
 


(ハワイ最新ニュース)イチロー選手が2年契約でヤンキースに残留っていうニュース。
うれしいですねぇ、まだまだがんばってもらわないと。彼自身も心機一転で取り組んでいるのがよ~く分かります。

何事も新たな高い目標に向かって挑戦することで、飛躍があるのです。ハワイの名門ホテルでも、常にワンランク上を目指して日々の戦いをしているってことで、本日はその取材から・・・

●名門ホテルがゆえに、天国までいく上昇志向!!

敷地面積9万平方メートルもある、巨大な広さのヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート、先週出来たてのタパタワー新プールに、フロント脇のスーパープール、ワイキキアンのパラダイスプール、デュークカハナモク・ラグーンなどいれるとホテル敷地内だけで、プールが5つにもなったんだって。特にパラダイスプールはスライドやトンネルがあって、子供も喜ぶ、大人は美女と2つのジャクジーにはまると身も心も天国、まさにパラダイスプール!!


  
  写真左:タパタワーに出来た新しいプール        写真右:フロントの前にあるスーパープール


改装工事がおわったレインボータワーとアリイタワーを加えると宿泊できるタワーは7つ、合計客室3700余室。

これだけの客に対応するには、ヒルトン村という名前の通り、ワイキキに行かなくてもココで何でも済ませちゃえってわけでして・・・。

18ものレストランやラウンジがひしめき、レインボーバザーを中心にショッピング対象も90店舗以上と充実。買い物好きにはアラモアナより落ち着いて買える天国バザー

そしてワイキキ・スターライツ・ルアウ・ショーをはじめ、毎週金曜のロッキン・ハワイアン・レインボー・レビューとその後の夜空をいろどる花火と、エンターテイメントも抜群。


    
レインボータワーの客室と、パブリックスペースは2011年に全面改装済ってことを聞きながら、タワーを見上げたら、よよよぉ~!! レインボータワーの象徴である虹のモザイク壁画に黒っぽい網がかかっているのだ。見つけた、気になるその1。


 
ホテルマンに聞いたら、側面の壁画はタイルで出来ていて、最近はがれてきたため、修理をすることになっているが、このタイルの色を見つけるのがなかなか難しく、時間がかかっているんだって。

1968年に立てられた286フィート(87メートル)の高さのレインボタワー。その両側壁に描かれている虹の美しさは、今では世界のランドマークの1つにもなっています。

ダブル・レインボーの場合、内側のレインボー(主虹)は虹の色が濃く、外側のレインボー(副虹)は薄く、しかも反射のため主虹と副虹は色の順番が反対になるのが、自然の法則だけど、このレインボーは、デザインを重視して法則通りにいかなかったって、ガイドが話のネタにも使っているから、そのままの形で残してよねぇ。

追加に、駐車場の6階にある大宴会場も改築工事が終わったそうだけど、本日は不動産協会の催し物で、見られなかったのは残念。


     
    写真左:免税店の場所にABCが引っ越す     写真右:フロントからタパへのアクセスは工事中

レインボー・タワーを後にして、タパにできた新プール見がてら歩いていくと、タパタワー1階のショッピングエリアは現在工事中。元DFSギャラリアがあった広い場所にABCが来るんですって。


 
  
   写真左:フロントからタパへのアクセス       写真右:フロントへの道路は一方通行に

ショッピングエリアを広げる工事は、フロントからタパに通じる所が中心、外からフロントに入る道路の片方も途中から通行止めなので、正面玄関が非常に込んでいる。工事場所は板塀で囲まれ、ブルドーザーが掘り起こしてるのが見えた。

タパタワーにあった、各旅行社のラウンジは、ダイアモンドヘッドタワーの方にお引越ししてました。このショッピングエリアが終わると、ますますワイキキが遠のく。ヒルトン村しかいなかったっていう観光客も増えそう。
 
 
ところで、もう1つの気になるその2。

このヒルトン村の中には、「オーシャン・クリスタル・チャペル」という真っ白なチャペルがあります。

ダイアモンドヘッドタワーとタパタワーの間にあって、滝が流れて、緑の中に立つなかなかいい雰囲気のチャペルなんだけど、11月には、もう1つチャペルがオープンという話を聞き、その確認作業もやらなきゃ。
ホテルの電話交換手やフロントに聞いても、分からないってことでしたが、ようやく、コンシェルジェで、デゥーク・カハナモク・ラグーンの端にあるけど、まだオープンしていないっていうので、まずはラグーンから眺めてみることに。
 
 
   
  写真左:ラグーンから見ると左に新しい建物が・・・         写真右:ズームインした所

お、お、丸印の場所パラダイスプールの前に新しく建物が出来ている。ズームインすると、確かにチャペルのよう。それではそちらに向けて突撃いたしましょう!!

2012年全米ベストビーチの二位にかがやいたデゥーク・カハナモク・ラグーンと海が望めるので、新しいチャペルの名前は、「ダイアモンド・ヘッド・ホワイト・ビーチ・チャペル」っていうんだって・・・・。


              
写真左:ワイキキアンのパラダイスプールから見るチャペル 写真右:チャペル内部から見える景色は・・・
 
ワイキキアンのパラダイスプールのそばにも、階段の出入り口があるが、立ち入り禁止のテープが張ってあり、まだ工事が最終的に終わっていないような感じがする・・・・・。 
 
 
ちょっと窓から覗かせてもらうと、挙式場も、控えの間も内装がきれいに出来ていて、落ちついた雰囲気の家具も置かれている。

しかも、この祭壇から見る外の眺めは、白い砂浜のラグーンが180度見渡せ、空とやしの並木っていうすばらしいもの!!  
バージンロードは5.5メートルで、50名収容、荘厳なパイプオルガンの音を再現できるという電子オルガンも活躍するようで・・・
 
 
 
     
  写真左:ダイアモンドヘッド・ホワイト・ビーチ・チャペルの式場内  写真右:隣にある控えの間
今日のヒルトン・アタックは予想以上の成果となりました!!  
  

姫庵
●「知らないハワイがいっぱい 最新版」ハワイでイスラム文化が学べるシャングリラツアー、ハワイのショーがどこがベストか、海へと続くインフィニティープールなど、「最新版」では新しい情報をたくさん追加しました。これ1冊あれば、知らないハワイを楽しく遊べる!

0 件のコメント:

コメントを投稿