2012年6月12日火曜日

パパをアイドルと思えば、パッパと決まるプレゼント

父の日はこのイチ押しで・・・??ー百万本と、いかないまでも・・・ー
(ハワイ最新ニュース今年は)6月17日が父の日に当たりますが、母の日のシンボルがカーネーションなのに対して、父の日のシンボルは何の花かご存知でしたか?今回は父の日について色々調べてみました。なんだ、早く言えば、父の日のシンボル花を知らなかったことじゃん~~。

●百万本なくても・・・
1909年アメリカ・ワシントン州のソノラ・スマート・ドッド婦人は、南北戦争で退役軍人だったお父さんが、母亡き後男手ひとつで、6人の子供を育ててくれたことに感謝し、父の誕生日である6月に教会で礼拝してもらったことがはじまり・・・・。
日米とも、6月第三日曜を父の日にしていますが、他の月日を選んでいる国もあります。たとえば、台湾ではパパという語呂合わせから父の日は8月8日に制定されているとか。

さて、そんな父の日の象徴花ですが、「バラ」が正解!!亡くなったお父さんには白いバラを、生きている場合は赤いバラをあげるんですって。百万本もバラの花を捧げれば、今までの愛情への感謝は十二分にあらわせるでしょうが、まさかねぇ・・・
そこで、今回は、父の日のプレゼント、ランダム一押しをご紹介いたしましょう。母の日に比べてなんとなく力がでないけど・・・ハハハハハ、父だけにチチとして進まず。

(1)グルメ・ランキング一押し、二押し、三押し
カイルアにビッグ・シティー・ダイナー(Big City Diner)というローカルレストランがあって、父の日は、ビッグスペシャル(Father's day Big Special)ってやっているけど、ハワイは、どうも量がバカ多けりゃいいって感じ。量を自分でコントロールするブッフェを主に選んだけど、大丈夫かなぁ。食べりゃあいいってもんじゃないんですよ、前もってご忠告しておきます。


肉食パパに「ウイローズ」レストラン 電話952-9200
ブランチブッフェ 10時から3時 ディナーブッフェ 4時から9時 料金どちらも$42.95
特に夕食はハングリーマンズ ミートステーション (The Hungry Man's Meat Station)を設けて、 プライムリブ、ショートリブ、羊、チキンなど豪華多彩な肉食で勝負。
      

 
コレステロールの高いパパも、ハワイプリンスホテル  電話944-4494

「プリンスコート」 
ブランチブッフェ 9時から2時 料金$53
クロワッサンやマフィンなどのペイストリー、
ジュース、肉、卵、シュリンプカクテル、タコやアヒやサーモンのポケ、豆腐サラダ、キムチ、ワッフルやオムレツを作ってくれるコーナーもあり、クラムチャウダーも出してくれる。フォー、飲茶、などなど・・

ディナー 5時から9時 料金$58
シーフード・テンプテーションのコーナーでは、あさり、シュリンプ、イカのカラマリにカニの足食べ放題。ここのカニの足はフレッシュをつかっているので、最高においしい!! コレステロールによくないっていってもね。今夜は病気のことは、頭から「これ捨てろ~」

「箱根」
おでんや、カニの足、天ぷら、握り寿司、さしみ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、みそ焼きなどの日本食ブッフェ $62



少食で上品なパパにはザ・カハラ・ホテル&リゾート
  電話739-8760

「ホクズ」 ディナー 5時半から10時 シーズナル・アラカルト・メニュー 
 こちらは品よく、ほどよく、自分の胃袋の大きさをよく知っている父親用。メニューによるけど、お値段は張るよぉ~~。

ただし、もう少しいろんなものを食べたいというパパには、やっぱりブッフェ
「プルメリア・ビーチ・ハウス」ブランチブッフェ 11時半から2時半 ディナーブッフェ5時半から10時 どちらも $65

     


(2)お酒ランキング 一押し二押し

ワイン通のパパならば、ワイキキビーチ・マリオット1階オープンテラスのある「アランチーノ ディマーレ」へどうぞ。

モンテプルチアーノ・ダブルッツオ(Montepulciano d’Abruzzo)2008  1瓶49ドルが一押しの赤ワイン。
ドライで、ちょっと重めだが、ほどよくコクがあり、お値段もお手ごろ。ちょっよ
電話 931-6273 予約は5時半と6時のみ。
それ以降は順番・・・






 まずビールというビール通のパパならば、ルーワーズ通りワイキキ・ビーチウォークにある「ヤードハウス」で数多いビールの銘柄から選んでみては?

グラスはもちろんヤードハウスの名の通り、1ヤード(90センチ)もあろうかというグラスで飲み干して欲しい。
ラガー、エール、ボトル、ハイブリッド、ブレンド、サイダーなど珍しいビールがイッパイ。飲みすぎて、ビール腹にならないように。
  


(3)紳士服ランキング 一押し
 

既製品では足の長さが、ちょっと合わないというような、それでいて、ちょっと上品なパパにお勧めが、ワードエンターテイメント・センターの「メンズ・ウエアハウス」。

スーツから、スポーツコート、ドレスシャツ、アクセサリーなど男性用品がずらっと並んでいる。
ここにお父さんを連れてきて、スラックスをプレゼント。ちょっと待っている間に、すそを上げてもらことができるよ~。ディナーのいでたちがパッパと決まり、一緒に歩いてもチチ恥ずかしい思いはない。

姫庵より

0 件のコメント:

コメントを投稿