2012年2月10日金曜日

党派を超えて、食したい

悩めるあなたは何党を選ぶ??
-民主党や自民党よりすごいのあり・・本党(本当?)-
(ハワイ最新ニュース)石原慎太郎都知事が新しい党を立ち上げる??今の政治家でリーダーとなって欲しい人は、橋下大阪市長か石原都知事という声が多いと聞きますが、アメリカも来年の大統領選挙に向け、リーダー選びに苦慮している模様。ランダムが選出した各党の内情こんな感じでいかが??
●各党からリーダー選び!!
ハワイ旅行で一番問題なのは、着いたその日から不可欠な食事。安くて、美味しくて、雰囲気がよくって、ここでしか食べられないっていうもの、甘党でも辛党でも食べたい気持ちは一緒。日本から食事場所の問い合わせが多く、ランダムでも一番悩むのもそこ。雑党(ざっと)選んでみたら、こんなになっちゃった!!

☆スタミナイッパイ 素敵党(ステーキ)
本場アメリカ与党で、堂々と勢力を張っているステーキ党は、ハワイ滞在中のメニューにかかせない。答弁も歯ごたえがあり、大きく頼りがいあり。噛めば噛むほど味わい深いのが特徴。


  
ウルフギャング・ステーキハウス
 
アメリカ農務省USDA一位のブラックアンガスビーフを使用して、28日間の熟成によって、選挙公約である、「肉をいかに美味しく食べるか」という最重点課題を解決。選挙民の絶大な支持を得ているのが、タカ派ならぬオオカミ派「ウルフ・ギャング・ステーキ・ハウス」。
    

店内に熟成室(写真右)を持ち、常に0-3度に温度調節、風をまわして空気循環を行い、湿度管理をして28日間のドライエージングで、やわらかく旨みがあり、ジューシーな肉を育成している。

熟成された肉は、特注オーブンによって高温で焼かれ、中はジューシーで、外はカリカリという思いもかけないステーキとなって提供される。そして美味しい肉のためには、ガラス張りのワインセラーに、200種類1000本以上の選りすぐられたワインが収められ、選挙民の要望に色を添える。

べバリーヒルズやタイムズスクエアーにも前々から勢力を伸ばしているが、後援会会長を勤めるのは、もちろんオーナーであり、世界的に有名なステーキハウス「ピーター・ルーガー」で40年余にわたりヘッドウエイターを勤めたウルフ・ギャング・ズウェイナー(Zweiner)氏。知名度は抜群!!
  


ショア・バード 
庶民派のよりどころ。32年間にわたり、口コミや草の根運動を中心に、地道に顔を知られ、街中の無料ガイドブックに載せた2皿目は半額という広告も受け、現在の地位を獲得。混んでいるので、期日前投票(事前予約)要。ショアーバードという名の通り、穏健ハト派、ファミリー向け。
    

自ら暑い中を、BBQグリルで楽しみながら焼くという体をはっての体験がものをいう。選挙権のない10歳以下には8ドル95セントでKeiki Menuという子供メニューも用意されている。お勧めは、サラダバーにあるパンにバターをたっぷりぬって、肉と一緒に焼いて食べること。(沖縄のムラサキ芋もバーベキューするといい。)


☆居た召し党(イタリア料理)
人の財布に手を突っ込んで、お金をもらう、つまり「居たぞ、召し上げ!」と他党からスッパとゲットすりゃ、新党結成はラクチンというわけでもないが、今回はイタメシの中でもスパゲティーで勝負!

ハワイのスパゲッティーは残念ながら軟派が多く、やわらかすぎるという声を聞く。日本人の舌にあった「アルデンテ」の正当硬派で勝負を挑めば、同調は得られそう。

アランチーノ

行列になるので、いつ行けばいいか読みが難しく、予約もままならないというもどかしさはあるが、、野党第一党の候補者の中で指名争いのトップにいつも名を連ねている。
 
「流行を追わないこだわりの小さなイタリアン」をマニフェストにしているビーチウォーク店と、「星空を見上げるオープンテラスでのごきげんイタリアン」を公約としているワイキキビーチ・マリオット・ホテル店という2店舗を構えた連立政権構想が功を奏し、観光客の浮動票を多く集めている。家庭的でにぎやかなで楽しい店構えとなっている。

    

ランダム届出人としては、「黒トビコとカラマリの漁師風あっさりスパゲティー」17ドル(写真上左)を押すが、立会人によれば、本命は「海の幸のスパゲティー」(写真上右)29ドルだって。どちらにいれるかは、まずは自分でよく咀嚼してから・・・


タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ 



クオリティーを追求し、スタイリッシュであることからも、上中流層に支持されているが、準備金が潤沢じゃないと賄えないと思われているのが難。

ハイソで落ち着いた雰囲気は、ウエディング・レセプションとしても人気あり。飲み物なしで少なくとも予算一人60ドルはほしい。

特に夫婦同伴、二人前じゃないとオーダーできない「シチリア名物生ウニのスパゲティー」29ドルは胃袋への泣き所、落しどころ。

ベルニーニ・ホノルル 



ワイキキという中央から離れて出馬したのは難だが、その分味と技でめきめき売り出している若手。

松本賢悟シェフは北イタリアで修行をつみ、「素材の味を引き出す料理」をマニフェストとして、イリマアワード賞の公認も得たことで風格を増し、票の読みも固い。

今回、ピザはまな板に載せていないが、Bianca(トマトソースなし)という白ピザの中でもNorciaを忘れないで欲しい。モッツァレラチーズ、ソーセージ、きのこ、くるみに、トリュフオイルの香りがほんわか、薄ピザで皮はパリパリ、チーズがとろ~りとろり。
 



パエサノ・リストランテ・イタリアーノ 

マノアという地方区から1992年出馬、車での選挙戦となるが、その分庶民的イメージが強い。ローカルのビジネスランチとしても評判が高く、店内に著名人との写真を掲載することで、選挙用ポスターとする。地元紙のダイニング情報にもたびたび載るなど、地元の理解を得るのに余念がないが、スパゲティーの茹で方は、もちろん親イタリアの硬派でならす。

    

観光客相手より、地元の票固めにいそがしく、2008年ワイマル店もオープン。かなりの高率でマノアDNAの誰かに会えると言われているとかとか。


☆無茶しない飲茶党(中華料理)
アメリカでは税金の無駄遣いを批判し、小さな政府を推進する保守系「ティーパーティー」が頭角を表しているが、そんな中、転身(点心)の飲茶党は精鋭が多い。

英語でDim Sum (ディムサム)という顔ももっていて、どの人種にも幅広い支持を得ているのは、ランチという時間帯で、政策(品数)が多い上に、納税(価格)を安く抑える公約の実施が好感度を高くしている。

レジエンド・シーフード
チャイナタウンのカルチュラル・プラザ内という地場が幸いし、地元だけでなく無党派層の支持を圧倒的に得ていて、待ち時間が長いにもかかわらず、皆頼ってくる。
   

街頭演説(広告)はあまりしなくても、口コミで美味という噂が広がり、票数を稼ぐ。湯気の出ている飲茶がセイロワゴンで配られ、大根餅や餃子などはその場で熱々に焼いて出してくれる。

わいわいにぎやかに食して、欲しいものは遠慮せずにオーダーし、いらないものははっきり断るのがポイント。そうでないと、どんどんテーブルに置いていく豪腕さももちあわせている。飲茶の時間帯は毎日朝10時半から午後3時まで 電話532-1868

その他、アラモアナ・ホテルの「ロイヤル・ガーデン」電話942-7788 月ー金は11時から土日は10時から午後2時まで、アラモアナ・センターより山手にある「パンダキュイジーヌ Panda Cuisene」電話947-1688 もお勧め。
以上勝手に判断しましたが、マニフェストと同様、法的拘束力はありません。

姫庵

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