2011年11月3日木曜日

クリスマスシーズンの土産物へアドバイス



江戸っ子だってねぇ、寿司くいねぇ、お土産買いねぇ
ー浅田次郎「天切り松 闇がたり」の調子でー
(ハワイ最新情報)iPhone4Sは販売開始から3日で400万台、「稼動数」は5日間で100万台。ウォールストリートのデモは、ツイッター、フェイスブックが大活躍。世の流れに棹差すわけじゃァねえが、この歳で、流れに乗るのは、辛えもんがござんす。
ところで、人と人との交流は、昔ながらのアナログってものが、適材適所で必要たぁ、お釈迦様でもご存知だァ。そこでだ、ホリデーシーズンに向け、「ハワイでのお土産リスト4S」と題し、iPhone4Sの、おあ兄さんに対抗してみたってえ寸法だ。すっきり(Sukkiri)まとめた4S土産、目ェおっぴろげて、よおく、見ておくんなさい。

●燦然(Sanzen)と輝くハワイ土産「4S」リスト

最初のSは、最愛(Saiai)の孫やガキへ、愛の形を散財(Sanzai)で

日ごろスキンシップ(Skin)が足りない分、親子の隙間(Sukima)をみやげ1つで埋めるってぇのは楽じゃねェ~。日本にはねぇもので、ガキが喜ぶとしたら、こんな所だろう。スマイル(Smile)という収穫(Shukaku)を得るにゃあ、知恵とジジババの財布(Saifu)の中身が物を言うっうことよ。

機関車「トーマス」の、セットを売って、名をはせて、ホノルルに3店舗を構えてるってェ店だ。

アラモアナ・センター1階が、乳児から幼児の「Thinker Tots 幼児用考えるおもちゃ」。カハラモールは、幼児中心の「Thinker Toys 」、それに隣接した「Thinker Things 」は、子供から大人まで楽しめるおもちゃを取り揃え・・・。




二番目のSは、切羽(Seppa)詰ったスピード(Speed)で

会社や近所の義理土産、ぎりぎりまで決まらずに、どうしようかと悶々木阿弥。帰国日まで引きずった、てめえの気性にァ、うんざりだろうが、ちょっとお耳にいれやしょう。残り少ない滞在時間、ショート(Short)、即決(Sokketsu)物を言う。しかも会社の人数分、カバーできる粒そろい。見かけによらずおいしくて、滋養もあるので、今後も賛助(Sanjo Support)が得られるって按配だ。

   
           

ワイキキを歩きゃあ、必ず当たるといわれるABCストアー。写真左は、今で言う健康食品、ダークチョコとベリーの組み合わせ。カナダはBrookside社のチョコシリーズ 1袋6ドル69セント。


ディズニーとやらのホテルもコオリナにオープンし、今っち、リロとステッチのキャラクターつうのが、喜ばれるんだってよ。江戸っ子は、女房を質草にしたって初物は食うってんだ。今が旬のこのチョコは、値千金の「初みやげ」ってぇ寸法よ~~


・三番目のSは最新(Saishin)情報を収集(Shushu)して

「新しくオープンした店で買ってきたわよ。」というのが江戸っ子の心意気。狭え世の中、そうそう新装(Shinso)オープンに遭遇(Sogu)するわきゃあねえ。おめえさん方、ラッキーでござんすねぇ。

不夜城のワイキキに、最近オープンしたのがこの2店舗。まずは女性の高級下着、「ビクトリアズ・シークレット」。ワイキキ・ショッピング・プラザの1階に位置し、2階は全てピンクで固めた。(写真下) 殿方には目の保養ができるってもんだ・・・


 
お次は、ワイキキ・シアターの、後釜に納まった、「ロス・ドレス・フォ・レス」つぅ店だ。

「じゃあ詳細は?」なんて御託をクダクダ並べずに、ちぐさランダム655号でも見てやってくんねえ。    




 
・さては最後の四番目、スペシャル(Special)なご婦人から賞賛(Shosan)の的

嫁や義母、実家の母へのお土産は、送ることで、心を見せたいつぅのが江戸っ子の心意気。見るもの、聞くもの、触るもの、何にしたってぇ、うっとりとするような、きれいなもので、センスがなきゃあ、笑われる。
ロイヤル・ハワイアン・センターとアラモアナ白木屋に構える店の真髄は、「ハワイ・ブランド」を世に広めること。

ロイヤル・ハワイアン・センターの店は、2009年オープン時、絶対ここから動かぬと、15年のリース契約で臍をかため、勘定抜きの男気ひとつ。その店の名前は「ラナイ・トランジット Lanai Transit

ファッションは、本場のフランス、パリからも、ハワイ島をモチーフの、ハンド・バッグが大評判。ロコの男気心意気、海の真ん中ハワイから、広い世界へ発信したのが、大当たり!!
ところが新たに製作の、光る「マリア」というバッグ、ワイキキは、カラカウアを闊歩して、燦燦と当たる太陽の、キラキラ光る呼び込みで、ストックが底をつく。

幸い先週新たな便で、やっと棚に鎮座して、おぬしが光り輝いた、ちょうど間のいい時に来合わせたって寸法さ。ハワイの雨にも耐えるよう、光り物にはビニールで、コーティングという憎いまでの心遣い。さあ、買ってくんねぇ、大事な人へ・・・

残念ながら、江戸っ子に、生まれなかった悔しさを、
姫っ子として、うちにひめ、毎週書いて発散するっちゃ。
愛媛はひめっ子姫庵より

0 件のコメント:

コメントを投稿