2012年1月18日水曜日

パンケーキに番付を作ったらどうなる?

がんばれ、あっぱれ、ほまれ!ー澤穂希に、さあ、迫れ~~!

(ハワイ最新ニュース)FIFA〈国際サッカー連盟)から、女子年間最優秀選手賞に選ばれた澤穂希選手、そして女子年間最優秀監督賞に選ばれた佐々木則夫監督、どちらもさわやかでこれからの希望を我々に与えてくれます。

その上、2度目の年間フェアープレー賞を受賞した日本サッカー協会、優れた人間性で勝負に挑むサッカー世界ここにあり、「あっぱれ、ほまれ、がんばれーロンドン五輪」

1月9日からスタートしたソニー・オープン・イン・ハワイでは、残念ながら2打及ばず予選落ちをした石川遼選手だが、「思った以上に手ごたえを感じる!!」という君のコメントはいつも前向きで希望に満ち、「我らのほまれ!」、「ほな、次でがんばるわ~」
ハワイでも前向きな「がんばれ、あっぱれ、ほまれ!」を探してみよう・・

●あっぱれ、ほまれで、ランダムによるハワイ・パンケーキ順位決定戦!!
いまやハワイでパンケーキ(ホットケーキ)戦争たけなわ。どのガイドブックを見ても、朝食にはパンケーキということで、美味しいパンケーキの店を紹介しています。
その火付けをしたのは、エッグス&シングスを「ダイアモンドヘッド登山と朝食パンケーキ」に取り入れたツアーにあると自負してますが・・・それはさておき、今回は数々あるパンケーキ店でこれが「生まれ」、目玉商品に「組まれ」、観光客の目に「留まれ」、食べてはまって、店の「誉れ!」となったものを、サッカーならぬ日本の伝統文化相撲にたとえてランダム番付順位としてご紹介!!
   
東の横綱 エッグス&シングス (出店:ワイキキ)
1974年よりワイキキで営業、パンケーキの種類が豊富で技は確か、人気も抜群のため、横綱としての在位も長いが、弱点は地元ロコとの立ち合いに弱いこと。理由は駐車場の問題で、車を停める場所がないため。

ただし、奥の手にWEBでパンケーキ・ミックス、シロップ、そしてエプロンやTシャツまでも販売中。

しかもワイキキのはずれの郵便局前に加えて、ハイヤット・リージェンシー・ワイキキ・ホテルに近い所との2店舗に拡大、その上日本にも店舗があり、ファン層は厚い。

目玉に組まれたここの誉れは、写真のウィップクリームを積み上げて15センチほどの高さにしたストロベリー・ウィップ・クリーム&ナッツ。店の詳細はちぐさランダム542号を。

西の横綱 ブーツ&キモズ (出店:カイルア)

1980年にキモ伯父さんがマウイ島に開いたのが原点。デンバーのアメフトオーナーと友達で、店内は収集したアメフトの資料が展示。

カイルアの地元民で行列のできる店として賑わっていたが、ある時ツアー企画の目に留まり、手を組んだところ、大当たり。

店も数軒先の角に作り直し、地元民からは「俺たちが入れなくなった。」とブーイングが起きるほど。


ここの誉れ商品「マカデミア・ナッツがはいったタレのパンケーキ」という得意技に加え、オムレツやアメリカン・ブレックファーストなど多彩な技をもつ。

住所:151 Hekili St Kailua, HI 96734 
電話:808- 263-7929 営業時間:月ー金朝7時半 -午後2時 土日朝7時から午後2時半


東大関 コア・パンケーキ・ハウス(出店:カネオヘ)

1988年にカネオヘでオープンしたコア・パンケーキ・ハウスはその名の通り、店内は高価なコア材がふんだんに使われているのが特徴。

エッグス&シングスもここから発祥したという、古い歴史がある店であるが、パンケーキ以外にもメニューが豊富で、ローカルで賑わう。

カネオヘ以外にどんどん店舗が広がって、ワヒアワ、カポレイ、アイエア、ワイパフ、モアナルア、ハワイカイ、カイムキとチェーン店が7店舗あり。

ただし決め技はやはり、カネオヘの本店で、ここしか出さないというオレンジシロップが、当店の誉れ商品で、パンケーキにかけてめしあがれ!!

住所:46-126 Kahuhipa St Kaneohe, HI 96744
電話:(808) 235-5772 営業時間:毎日朝6時半から午後2時まで


西大関 リリハベーカリー (出店:リリハ)

1950年からの老舗。ココパフというミニ・シュークリームで有名なリリハ・ベーカリーには20席のカウンターがあり、ここのプレイン・パンケーキは、1枚でも2枚でも3枚でもオーダー可。
チビ黒サンボの本にでてくるパンケーキを思い出すほど、たっぷりとバターを乗せて出してくれるのが特徴。


弱点は、カウンターで20席しかないこと。いつも混んでいて窓際で立って待っていなければなかなか食べられないこと。一度食べたら病み付きになること。

東関脇 フォーティー・ナイヤーズ (出店:パールリッジ)

元々1947年が創業というこの店は、オーナーが変わったとはいえ、その雰囲気をずっと残している。
ハウピアというココナッツをタレにして、甘さを控えめ、バナナを挟んだパンケーキが、タニマチに人気を呼び、日本のテレビで「汚なうまい店」として紹介され、一気に関脇に上り詰めた。

苦手は大きなグループ。店が狭く、パーキングが少ないので、時間帯によっては入ることもできない。
ただしパンケーキ以外にもバナナ・フレンチ・トーストという、バナナを皮ごとBBQして乗せた「うっちゃり技」をもつ。 詳細はちぐさランダム625号かちぐさブログ2011年2月19日参照。
西関脇 シナモンズ (出店:カイルア)
カイルア・スクエアー・パーキングに面し、カイルアの住人が好んでいたが、先ごろ日本人観光客がカイルアに流れ込んできて、急に知られる所となり、ぐんぐん力がついてきた。

特に「レッド・ベルベット・パンケーキ」というほかがもっていない得意技で頭角をあらわしている。
店としては、「グアバ・シホン・パンケーキ」を強く押しているが、甘さが日本人にはちょっと強い感あり。


本日の取り組みはここまで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿